かわにょぶろぐ

ガジェットとフィギュア中心のレビューブログです。(2014年末より以前の記事は他のSNSで書いてたものを手動で書き写してます🤤)

【Nゲージ】最小通過半径まとめ【鉄道模型】

今Amazonで人気のコミック


Nゲージの車両で「購入したもの」や「友人の車両」で、どのくらいの曲線線路(カーブ)まで曲がれるか(通過できるか)を検証したものをまとめたページです。


元の記事はコチラです(こちらから移動したコンテンツです)


TOMIXのベーシックセットに入っているC280を最大半径としてC140まで検証します。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kawanyo/20210902/20210902080040.jpg

※スマホの縦画面だと全て表示されません。横向きにするかパソコンから閲覧して下さい

製品名(画像クリックで公式へ) C140 C177 C243 C280 備考 発売時期
TOMIX 92530/90168
E7系 北陸新幹線 かがやき
レビューはコチラ 2015
TOMIX 98959
JR 500-7000系山陽新幹線(500 TYPE EVA)
レビューはコチラ 2017
TOMIX 92589
山手線 JR E235系
レビューはコチラ 2017
TOMIX 92348
京浜東北線 JR E233系
レビューはコチラ 2008
TOMIX 98459
成田エクスプレス JR E259系
レビューはコチラ 2022
(再販)
KATO 10-1468
山手線 JR E235系
KATOとTOMIXの比較レビューはコチラ 2017
KATO 3066-2
EF81 トワイライトエクスプレス色
  2011
KATO 10-869
24系 トワイライトエクスプレス
レビューはコチラ 2011
KATO 2017-8
C62 東海道形 蒸気機関車
レビューはコチラ
C177では飾りの前輪が脱線するも走行は可能。
C243より緩いカーブでも勾配で前輪が脱線する事があります。
2021
KATO 10-1659
スハ44系 特急はと
展望車の「マイテ58」のみ3輪なのでC248より急カーブでは脱線。
それ以外はC177でも問題なく走行可能。(C140は一部脱線)
2020
TOMYTEC
鉄道コレクション 横浜市営地下鉄 1000形
18m級動力ユニット「TM-06R」にて確認。 2021
BANDAI Bトレインショーティー
伊豆箱根鉄道3000系
ラブライブ!サンシャイン!
HAPPY PARTY TRAIN
2018
Tomytec 伊豆箱根鉄道3000系(3506編成)
ラブライブ!サンシャイン!! HAPPY PARTY TRAIN
2019
グリーンマックス 30660
京急2100形(更新車)8両編成
※標準カプラーより車間が短い「TNボディマウントカプラー化」してもC140曲がれたとの事です。 2018
グリーンマックス 1106T
京急600形 4次車 4両編成
※標準カプラーより車間が短い「TNボディマウントカプラー化」してもC140曲がれたとの事です。 2011
TOMIX 92064
JR 489系 特急電車 あさま
※廃盤※
車間に余裕のあるカプラーで20年以上前の旧製品です
(現行の98248とは異なります)
 
TOMIX 92051
JR 253系特急電車 成田エクスプレス
※廃盤※
車間に余裕のあるカプラーで20年以上前の旧製品です
(現行の98655とは異なります)
SHIGEMONさんのYoutubeに詳細あります
 
TOMIX 92623
トワイライトエクスプレス
※廃盤※
車間に余裕のあるカプラーで20年以上前の旧製品です
(現行の92460とは異なります)
 
TOMIX 92057
209系 京浜東北線
※廃盤※
車間に余裕のあるカプラーで20年以上前の旧製品です
(現行の98432とは異なります)
 
TOMIX 92082
500系東海道・山陽新幹線 のぞみ
※廃盤※
通電カプラーではない旧タイプで20年以上前の製品です。
(現行の98363とは異なります)
 
TOMIX 92073
E2’系 新幹線
※廃盤※
通電カプラーではない旧タイプで20年以上前の製品です。
(現行の92575とは異なります)
 


高架橋付きレールに関してはコチラもご覧下さい。

(要約すると車両の長い新幹線などはC243では側面を擦る恐れがあります)


そのほか誤りがありましたらコメント欄かTwitterよりご指摘ください。