Nゲージの車両で「購入したもの」や「友人の車両」で、どのくらいの曲線線路(カーブ)まで曲がれるか(通過できるか)を検証したものをまとめたページです。
元の記事はコチラです(こちらから移動したコンテンツです)
TOMIXのベーシックセットに入っているC280を最大半径としてC140まで検証します。
※スマホの縦画面だと全て表示されません。横向きにするかパソコンから閲覧して下さい。(2023年2月更新)
製品名(画像クリックで公式へ) | C140 | C177 | C243 | C280 | 備考 | 発売時期 |
TOMIX 92530/90168 E7系 北陸新幹線 かがやき ![]() |
❌ | ❌ | ⭕ | ⭕ | レビューはコチラ | 2015 |
TOMIX 98959 JR 500-7000系山陽新幹線(500 TYPE EVA) ![]() |
❌ | ❌ | ⭕ | ⭕ | レビューはコチラ | 2017 |
TOMIX 92589 山手線 JR E235系 ![]() |
❌ | ⭕ | ⭕ | ⭕ | レビューはコチラ | 2017 |
TOMIX 92348 京浜東北線 JR E233系 ![]() |
❌ | ⭕ | ⭕ | ⭕ | レビューはコチラ | 2008 |
TOMIX 98459 成田エクスプレス JR E259系 ![]() |
❌ | ⭕ | ⭕ | ⭕ | レビューはコチラ | 2022 (再販) |
KATO 10-1468 山手線 JR E235系 ![]() |
❌ | ❌ | ⭕ | ⭕ | KATOとTOMIXの比較レビューはコチラ | 2017 |
KATO 3066-2 EF81 トワイライトエクスプレス色 ![]() |
❌ | ❌ | ⭕ | ⭕ | 2011 | |
KATO 10-869 24系 トワイライトエクスプレス ![]() |
❌ | ❌ | ⭕ | ⭕ | レビューはコチラ | 2011 |
KATO 2017-8 C62 東海道形 蒸気機関車 ![]() |
❌ | ❌ | ⭕ | ⭕ | レビューはコチラ C177では飾りの前輪が脱線するも走行は可能。 C243より緩いカーブでも勾配で前輪が脱線する事があります。 |
2021 |
KATO 10-1659 スハ44系 特急はと ![]() |
△ | △ | ⭕ | ⭕ | 展望車の「マイテ58」のみ3輪なのでC248より急カーブでは脱線。 それ以外はC177でも問題なく走行可能。(C140は一部脱線) |
2020 |
TOMYTEC 鉄道コレクション 横浜市営地下鉄 1000形 ![]() |
⭕ | ⭕ | ⭕ | ⭕ | 18m級動力ユニット「TM-06R」にて確認。 | 2021 |
TOMIX ゆるキャン×天浜線 ラッピング列車(天竜浜名湖鉄道 TH2100形) ![]() |
⭕ | ⭕ | ⭕ | ⭕ | レビューはコチラ | 2022 |
TOMIX 98307 TRAIN SUITE 四季島 ![]() |
* | ⭕ | ⭕ | ⭕ | 2017 | |
BANDAI Bトレインショーティー 伊豆箱根鉄道3000系 ラブライブ!サンシャイン! HAPPY PARTY TRAIN ![]() |
⭕ | ⭕ | ⭕ | ⭕ | * | 2018 |
Tomytec 伊豆箱根鉄道3000系(3506編成) ラブライブ!サンシャイン!! HAPPY PARTY TRAIN ![]() |
⭕ | ⭕ | ⭕ | ⭕ | * | 2019 |
グリーンマックス 30660 京急2100形(更新車)8両編成 ![]() |
⭕ | ⭕ | ⭕ | ⭕ | ※標準カプラーより車間が短い「TNボディマウントカプラー化」してもC140曲がれたとの事です。 | 2018 |
グリーンマックス 1106T 京急600形 4次車 4両編成 ![]() |
⭕ | ⭕ | ⭕ | ⭕ | ※標準カプラーより車間が短い「TNボディマウントカプラー化」してもC140曲がれたとの事です。 | 2011 |
TOMIX 92064 JR 489系 特急電車 あさま ![]() |
⭕ | ⭕ | ⭕ | ⭕ | ※廃盤※ 車間に余裕のあるカプラーで20年以上前の旧製品です (現行の98248とは異なります) |
|
TOMIX 92051 JR 253系特急電車 成田エクスプレス ![]() |
⭕ | ⭕ | ⭕ | ⭕ | ※廃盤※ 車間に余裕のあるカプラーで20年以上前の旧製品です (現行の98655とは異なります) SHIGEMONさんのYoutubeに詳細あります |
|
TOMIX 92623 トワイライトエクスプレス ![]() |
⭕ | ⭕ | ⭕ | ⭕ | ※廃盤※ 車間に余裕のあるカプラーで20年以上前の旧製品です (現行の92460とは異なります) |
|
TOMIX 92057 209系 京浜東北線 ![]() |
⭕ | ⭕ | ⭕ | ⭕ | ※廃盤※ 車間に余裕のあるカプラーで20年以上前の旧製品です (現行の98432とは異なります) |
|
TOMIX 92082 500系東海道・山陽新幹線 のぞみ ![]() |
❌ | ❌ | ⭕ | ⭕ | ※廃盤※ 通電カプラーではない旧タイプで20年以上前の製品です。 (現行の98363とは異なります) |
|
TOMIX 92073 E2’系 新幹線 ![]() |
❌ | ❌ | ⭕ | ⭕ | ※廃盤※ 通電カプラーではない旧タイプで20年以上前の製品です。 (現行の92575とは異なります) |
高架橋付きレールに関してはコチラもご覧下さい。
(要約すると車両の長い新幹線などはC243では側面を擦る恐れがあります)
そのほか誤りがありましたらコメント欄かTwitterよりご指摘ください。