我が家では最初に買ったNゲージがTOMIXの新幹線“かがやき”とレールのセットだったので、次に買った京浜東北線や山手線もTOMIXを購入してましたが、ふと「KATOの山手線はどんな感じなんだろう…」と、魔が差してKATOの“E235系 山手線”を比較レビューにと買ってしまいました(ノ∀`)
KATO版とTOMIX版のパッケージ。
パケのデザインはKATOの方が好きかな。
製品写真
TOMIX版と比べて造形がシャープな感じがあります。
TOMIXとKATO比較
お顔はTOMIXの方がやや縦長。
TOMIXとKATO比較:先頭車
やはりTOMIXよりKATOの方が窓やドアの色味がハッキリ、モールドの造形もクッキリしている印象ですね。
あと、KATOは側面の「行先表示」が印刷されてますが、TOMIXは窓ガラスと同じ表現で「行先表示」自体がありませんね。
TOMIXとKATO比較:中間車
窓はTOMIXは「ほぼクリア」な色味ですがKATOは「グリーン」です。
TOMIXとKATO比較:カプラー
TOMIXはアーノルド、KATOは独自規格の連結器です。
また、先頭車のお顔ではTOMIXの方が高さがありましたが、
列車としてはKATOの方が高さがあるみたいですね。
先頭車の「行き先」が変更可能です。
カーブ性能(最小通過半径)
そのレイアウトで使用しているC177レールですが、
レールには乗りました。
ただ、走行させると両隣の車両が中間車を持ち上げてしまい脱線します。
惜しい…非常に惜しい…ッ!!😭
室内灯
室内灯は純正を購入。
TOMIXに比べると集電金具の取り付けが少々面倒ですが、光の拡散具合はKATOの方が良い気がします(個人的主観
また「クリアタイプ」を購入しても色調変更用のオレンジのパーツが付いてるので「やや電球色」に変更出来ます。
中間車は照明板を切らずに乗せられますが、先頭車は1つ分カットする必要があります。
手前:中間車 奥:先頭車
共に先頭車、奥は照明版を切らない状態、手前は1つ切った状態。
走行性能
これは写真よりも動画の方が分かり易いので動画にしました。
・最高速度でどれくらいの速度が出るのかの検証です。
・速度差が出ないようにKATOは4両をTOMIXと同じ3両にしています。
・外側がTOMIX、内側がKATOです。
最高速度での比較。
外周のTOMIXはC280の曲線で最大速度でもギリギリ脱線しませんが、C243になると脱線します。
内周のKATOはC243ですが、速度的にはC177でも脱線しないと思います…が、C177はカーブがきつく車両同士が干渉して脱線します(笑
KATOもTOMIXも在来線や新幹線などは同じモーターが採用されてる事が多いので、山手線でも京浜東北線でも新幹線でも速度は概ね同じです。
(KATOは分かりませんがTOMIXは同じモーターでも個体差がありました)
また、動画にはしてませんが「KATOは低速走行が売り」と言う声をよく聞きますが、少なくともE235系 山手線での比較ではTOMIXも同じくらいには低速走行出来てると思います。
こちらは走行比較。
※外側がKATO、内側がTOMIXです。
上にも挙げましたが「純正LED室内灯」ではKATOの方がプリズムの拡散具合が均一なようです。
まとめ
・標準カプラーで連結がカンタン。爆速走行が可能で、C177でも走行可能なTOMIX。
・精巧なモデリング、1両多い4両セット、LED室内灯は均一に拡散するKATO。
普通に考えるならTOMIXより1000円くらい高いものの4両セットでお買い得で作りが精巧なKATOを買った方が良いと思いますが、私は本棚の中の極小レイアウトで走らせたさが強かったのでTOMIXを推します(笑
あと、お子さんに買われる場合は爆速走行で脱線しやすいTOMIXよりもKATOの方が長持ちするカモですね。
⬇購入先⬇