かわにょぶろぐ

ガジェットとフィギュア中心のレビューブログです。(2014年末より以前の記事は他のSNSで書いてたものを手動で書き写してます🤤)

【Nゲージ】KATOとTOMIXの《E235系 山手線》比較レビュー

今Amazonで人気のコミック


我が家では最初に買ったNゲージがTOMIXの新幹線“かがやき”とレールのセットだったので、次に買った京浜東北線や山手線もTOMIXを購入してましたが、ふと「KATOの山手線はどんな感じなんだろう…」と、魔が差してKATOの“E235系 山手線”を比較レビューにと買ってしまいました(ノ∀`)

Nゲージ KATO TOMIX E235系 山手線 比較レビュー


KATO版とTOMIX版のパッケージ。
Nゲージ KATO TOMIX E235系 山手線 比較レビュー
パケのデザインはKATOの方が好きかな。

製品写真

TOMIXは3両ですが、KATOは4両セットです。Nゲージ KATO TOMIX E235系 山手線 比較レビュー

TOMIX版と比べて造形がシャープな感じがあります。Nゲージ KATO TOMIX E235系 山手線 比較レビュー
Nゲージ KATO TOMIX E235系 山手線 比較レビュー
Nゲージ KATO TOMIX E235系 山手線 比較レビュー

TOMIXとKATO比較

Nゲージ KATO TOMIX E235系 山手線 比較レビュー
お顔はTOMIXの方がやや縦長。

TOMIXとKATO比較:先頭車
Nゲージ KATO TOMIX E235系 山手線 比較レビュー
やはりTOMIXよりKATOの方が窓やドアの色味がハッキリ、モールドの造形もクッキリしている印象ですね。

あと、KATOは側面の「行先表示」が印刷されてますが、TOMIXは窓ガラスと同じ表現で「行先表示」自体がありませんね。

TOMIXとKATO比較:中間車
Nゲージ KATO TOMIX E235系 山手線 比較レビュー
窓はTOMIXは「ほぼクリア」な色味ですがKATOは「グリーン」です。

TOMIXとKATO比較:カプラー
Nゲージ KATO TOMIX E235系 山手線 比較レビュー
TOMIXはアーノルド、KATOは独自規格の連結器です。

また、先頭車のお顔ではTOMIXの方が高さがありましたが、
列車としてはKATOの方が高さがあるみたいですね。

先頭車の「行き先」が変更可能です。
Nゲージ KATO TOMIX E235系 山手線 比較レビュー

カーブ性能(最小通過半径)

我が家では「極狭本棚レイアウト」があるのでココで走るとポイントが高いです(笑


そのレイアウトで使用しているC177レールですが、
Nゲージ KATO TOMIX E235系 山手線 比較レビュー
レールには乗りました。


ただ、走行させると両隣の車両が中間車を持ち上げてしまい脱線します。
Nゲージ KATO TOMIX E235系 山手線 比較レビュー
Nゲージ KATO TOMIX E235系 山手線 比較レビュー

惜しい…非常に惜しい…ッ!!😭

室内灯

室内灯は純正を購入。
Nゲージ KATO TOMIX E235系 山手線 比較レビュー

TOMIXに比べると集電金具の取り付けが少々面倒ですが、光の拡散具合はKATOの方が良い気がします(個人的主観

また「クリアタイプ」を購入しても色調変更用のオレンジのパーツが付いてるので「やや電球色」に変更出来ます。

中間車は照明板を切らずに乗せられますが、先頭車は1つ分カットする必要があります。

Nゲージ KATO TOMIX E235系 山手線 比較レビュー
手前:中間車 奥:先頭車

Nゲージ KATO TOMIX E235系 山手線 比較レビュー
共に先頭車、奥は照明版を切らない状態、手前は1つ切った状態。

走行性能

これは写真よりも動画の方が分かり易いので動画にしました。

・最高速度でどれくらいの速度が出るのかの検証です。
・速度差が出ないようにKATOは4両をTOMIXと同じ3両にしています。
・外側がTOMIX、内側がKATOです。

最高速度での比較。



外周のTOMIXはC280の曲線で最大速度でもギリギリ脱線しませんが、C243になると脱線します。

内周のKATOはC243ですが、速度的にはC177でも脱線しないと思います…が、C177はカーブがきつく車両同士が干渉して脱線します(笑

KATOもTOMIXも在来線や新幹線などは同じモーターが採用されてる事が多いので、山手線でも京浜東北線でも新幹線でも速度は概ね同じです。
(KATOは分かりませんがTOMIXは同じモーターでも個体差がありました)

また、動画にはしてませんが「KATOは低速走行が売り」と言う声をよく聞きますが、少なくともE235系 山手線での比較ではTOMIXも同じくらいには低速走行出来てると思います。

こちらは走行比較。


※外側がKATO、内側がTOMIXです。


上にも挙げましたが「純正LED室内灯」ではKATOの方がプリズムの拡散具合が均一なようです。

まとめ

・標準カプラーで連結がカンタン。爆速走行が可能で、C177でも走行可能なTOMIX。
・精巧なモデリング、1両多い4両セット、LED室内灯は均一に拡散するKATO。

普通に考えるならTOMIXより1000円くらい高いものの4両セットでお買い得で作りが精巧なKATOを買った方が良いと思いますが、私は本棚の中の極小レイアウトで走らせたさが強かったのでTOMIXを推します(笑

あと、お子さんに買われる場合は爆速走行で脱線しやすいTOMIXよりもKATOの方が長持ちするカモですね。

⬇購入先⬇