かわにょぶろぐ

ガジェットとフィギュア中心のレビューブログです。(2014年末より以前の記事は他のSNSで書いてたものを手動で書き写してます🤤)

【Nゲージ】TOMIXの新幹線「かがやき」側面の「行先表示」シールを貼る【鉄道模型】

今Amazonで人気のコミック


Nゲージを始めてそこそこ経ちますが、最近気になる事が有ります。

先頭車正面は「○○線」や「○○行き」のような行先が再現されてますが、側面の「○○行き」部分は窓のプラスチックがはめ込まれているだけで何も表記がありません。

何もないだけならそこまで気にしませんが、室内灯を入れるとそこから光が漏れまくるので非常に美しくない(´・ω・`)

Nゲージ TOMIX車両用 ペンキンモデル 行先シール W7系 かがやき

調べてみると、KATO製の同じ新幹線は側面の行先表示があり、
「かがやき」 基本&増結セット | KATO|ミッドナイン通販

光漏れはないようです。


以前、KATOの山手線との比較レビューをしましたが、

KATOとTOMIXの《E235系 山手線》比較レビュー
こちらもKATOは側面の行先表示が印刷済ですね。
TOMIX車両は行先表示が無いのがデフォなんですね(´・ω・`)

少し調べてみると「行先表示シール」を販売している痒い所に手が届く会社があったので「かがやき」用のを探して買って来ました。

Nゲージ TOMIX車両用 ペンキンモデル 行先シール W7系 かがやき

ちなみに印刷済のKATO製も「行先表示」を変えたい層が結構居るようで、KATO用の「行先表示」も各種発売されてました。

一応「シール」にはなってますが、こんな小さいものを貼り付けても秒で取れるだろ…と思ったので、上から「ニス」を塗布してみました。

Nゲージ TOMIX車両用 ペンキンモデル 行先シール W7系 かがやき

そしてホームで撮影。
Nゲージ TOMIX車両用 ペンキンモデル 行先シール W7系 かがやき
Nゲージ TOMIX車両用 ペンキンモデル 行先シール W7系 かがやき


動画で

TOMIX W7系 かがやき フル編成+行先表示

「行先表示」が加わった事により側面が引き締まりましたね。


ただ写真や動画では伝わらないですが、やはり「剥がれ易い」です。

そして横長の「行先表示」は貼れましたが、「○号車」の部分は小さすぎてくっ付かず、結局、黒マジックで塗りました(´・ω・`)

次に新幹線買うなら最初から印刷済のKATO製にしたいですね(´・ω・`)

2022/4

前の記事

TOMIXのW7系 北陸新幹線「かがやき」を増結して遂にフル編成へ。新幹線「かがやき」の室内灯を庄龍鉄道の「グランライトプレミアム」に乗せ換えました✨