最近Nゲージ沼に浸かってますが、前にも話したように電車はそんなに詳しくなく、どちらかと言うとA列車の沼の方が深いので、レールを敷いたりストラクチャー(ジオラマ)の方が興味があるので、車両の購入動機は
「初めて買うならカッコイイ新幹線」や、
「いつも乗ってる電車」や、
「銀河鉄道999のモデルになった蒸気機関車」みたいな購入動機です(笑
それでも何か欲しいなと思って(これが沼とも言う)居た所、私をNゲージ沼に誘い込んだ主に以前、拉致られて台湾に行った時に乗った「成田エクスプレス」が目に留まったので買ってみました。
今回もTOMIX製なので、微妙に完成されて無く避雷針の部品を1つパンタグラフに取り付ける必要がありました。
先頭車と中間車。
「赤」「黒」「白」のカラーリングが良いですね。
連結するとこんな感じ。
レイアウト上で真横から。
前方横から。
前方横フカン。
鉄橋で真横
鉄橋で前方横から。
回転動画
走行動画
とてもカッコイイですね🥳
「成田エクスプレス」はKATOとTOMIXから出てて、KATOの方がAmazonレビュー数多いし、評判も上々です。
詳細な比較はコチラのblogが詳しいですが(http://www5a.biglobe.ne.jp/~toyoyasu/ece259.htm)大きな違いとしては、正面の黒い部分がKATOは光沢、TOMIXはつや消しと言った所でしょうか。
あとは連結カプラーがTOMIXはアーノルドタイプで急カーブ(C177)を曲がれるのが決め手と言った感じです。
TOMIX版のNEXの先頭車にあるダンパー、固定が緩くて少し触るなどの衝撃でポロっと取れるのでレンタルレイアウトなどで走らせるのはちょっと怖いですね。
セメダインBBXなどで接着した方が良さそう。
また、密連形TNカプラーに付いてる「運転台下クーラーパーツ」恐ろしく抜けやすいので、こちらはセメダインBBXと言うよりゴム系接着剤か瞬間接着剤で固定した方が良さそうです(流し込み系の接着剤で付けたら突起が溶け消え去ったのでいずれこの部品は買い直したいです(笑
※画像では「セメダインBBX」と書いてますが、瞬間接着の方が良さそうでした。
今現在(2021年)TOMIX版は品薄でプレミア化してるので、通常価格で買えるお店を探すのに結構苦労しました。
成田エクスプレスは全6両で1編成となるようなので、基本3両+増設3両で揃うのでお財布にも優しそうですが、品薄で増設は特に手に入りにくいです(笑
TOMIXに再販要望メールしたのでその内、再販されると良いな…w
(追記:2022年の夏に再販される模様ですね)
そうそう、冒頭で触れた「乗った事がある成田エクスプレス」画像を投稿してたので探し出したら、
プラレールで見たような電車なう。 pic.twitter.com/8PdDAFDJkd
— かわにょ@最近Nゲ一ジ沼に引きづり込まれたアニメとレトロゲームとフィギュアが好きな人 (@kawanyo) 2017年1月7日
記憶違いでした😇
成田から飛行機乗るために特急に乗ったからNEXだと思い込んでましたよ😇😇
⬇購入先⬇
TOMIX Nゲージ 98459 「JR E259系 成田エクスプレス 基本セット」