かわにょぶろぐ

ガジェットとフィギュア中心のレビューブログです。(2014年末より以前の記事は他のSNSで書いてたものを手動で書き写してます🤤)

【Nゲージ】TOMIXの「マンション」をホワイト系で塗装してみた。

今Amazonで人気のコミック


以前購入したTOMIXの「マンション」

TOMIXの「マンション」を購入。
前回、窓枠をシルバーで塗装して、

TOMIX「マンション」の窓枠を塗装してみた。
「中型ビル」の塗装で使用した「クリエイティブカラースプレー」の色味が良かったのでTOMIXの「中型ビル」をアキバアトレ風に塗装してみた。TOMIX「中型ビル」の内装をイラスト素材で再現して電飾化しました。

色味の選択幅が広がりました。

今回のマンションで色味の参考にしているのは秋葉原のポポンデッタのレイアウト内にある「TOMIXマンション」で
Nゲージ TOMIX マンション 塗装
ホワイトを基調としてるので、やや暖色系のホワイトにする事にしました。


まずはサーフェイサーを吹きます。
Nゲージ TOMIX マンション 塗装


Nゲージ TOMIX マンション 塗装

事前にマスキングを施します。
Nゲージ TOMIX マンション 塗装

Nゲージ TOMIX マンション 塗装
塗装のベースは「クリエイティブカラースプレー」の「ミルキーホワイト」にしました。
Nゲージ TOMIX マンション 塗装


乾いたのでマスキングを剥いで並べて撮影。
Nゲージ TOMIX マンション 塗装
ベースと看板はTOMIXホームの塗装でも使用したタミヤのガンシップグレイ(AS-27)

組み上げてみました。
Nゲージ TOMIX マンション 塗装
Nゲージ TOMIX マンション 塗装Nゲージ TOMIX マンション 塗装
Nゲージ TOMIX マンション 塗装

写真を見てのお通り塗装ムラが多く、裏面階段では塗料が垂れてしまいました。
Nゲージ TOMIX マンション 塗装

どうも「ミルキーホワイト」は他の塗料より粘度が高いようでムラになりやすいようです。
これに関しては完成して半年くらい経過した時にクルマの塗装などを趣味でやってる友人に愚痴ったら「塗装する前に缶を温めるとキレイに仕上がる」と言われたので皆さんは同じ轍を踏まない様に参考にして下さい(笑


階段部分
Nゲージ TOMIX マンション 塗装
やっつけマスキングでしたが、割と良く出来たと思います。

「中型ビル」塗装の時と同じく、マンションをつや消し、ガラス面を「光沢」でトップコート仕上げしました。
Nゲージ TOMIX マンション 塗装


相変わらずデザインが似てて缶の見分けが付かない(笑
次回は電飾をします。