かわにょぶろぐ

ガジェットとフィギュア中心のレビューブログです。(2014年末より以前の記事は他のSNSで書いてたものを手動で書き写してます🤤)

【Nゲージ】TOMIXマンションの塗装を終えたので電飾化しました!

今Amazonで人気のコミック


TOMIXの「マンション」を塗装・電飾を前提として購入しましたが、

TOMIXの「マンション」を購入。

窓枠をシルバーで塗装し、

TOMIX「マンション」の窓枠を塗装してみた。
前回は塗装を終えましたので、

TOMIXの「マンション」をホワイト系で塗装してみた。
今回はようやく電飾化です。

このマンションは1階毎に分離出来る構造で、中央に大きな穴が開いてるので、縦に1本LEDを通して電飾化しようと思い試してみたものの、明らかに光量不足(笑

仕方ないので、1階毎にLEDテープを貼り、電線を1階毎に並列で繋ぎ併せました。
Nゲージ TOMIX マンション 塗装と電飾

これが地獄の始まりか(しろめ
Nゲージ TOMIX マンション 塗装と電飾
マンション下部の穴からのぞき込んで撮影。

窓の部分、裏側に凹凸があって拡散板(ディフューザー)を1枚で貼れないから、窓1つ1つの大きさにカットして貼り付け。
Nゲージ TOMIX マンション 塗装と電飾
これもなかなかの地獄でした(笑

そしてようやく完成したのでレイアウトに組み込んで撮影。
Nゲージ TOMIX マンション 塗装と電飾
Nゲージ TOMIX マンション 塗装と電飾
Nゲージ TOMIX マンション 塗装と電飾
Nゲージ TOMIX マンション 塗装と電飾
Nゲージ TOMIX マンション 塗装と電飾
Nゲージ TOMIX マンション 塗装と電飾
Nゲージ TOMIX マンション 塗装と電飾

ベランダ部分に窪みがあるので草でも生やそうかと、フォーリッジを購入。
Nゲージ TOMIX マンション 塗装と電飾



Nゲージ TOMIX マンション 塗装と電飾
ボンド水溶液を窪みに流し込んでからフォーリッジを爪楊枝などで詰め込んでます。

前の記事でも書きましたが塗装のベースで使用した「ミルキーホワイト」が他のスプレー缶よりも粘度が高く、全体的にムラが多く、垂れてしまいました。
Nゲージ TOMIX マンション 塗装と電飾
Nゲージ TOMIX マンション 塗装と電飾
下地のグレーサーフェイサーが見えちゃってます(笑

友人らは「ウェザリング(汚し)塗装っぽくて良い」と言いますが新築マンション作ってたつもりなんだよ(笑

1階毎に分かれる仕様なのでどうしても中間から光が漏れてしまいますね。
Nゲージ TOMIX マンション 塗装と電飾
また同じのを作る時には改善したいものです。

と言う訳で、茶色のプラスチッキーなTOMIXマンションを頑張ってそれっぽく塗装して電飾化してみました。

皆さんの参考になれば嬉しいです。