かわにょぶろぐ

ガジェットとフィギュア中心のレビューブログです。(2014年末より以前の記事は他のSNSで書いてたものを手動で書き写してます🤤)

【Nゲージ】TOMIX「中型ビル」の内装をイラスト素材で再現して電飾化しました。

今Amazonで人気のコミック


前回、ようやく塗装を終えた「中型ビル」ですが、

TOMIXの「中型ビル」をアキバアトレ風に塗装してみた。
内装をどのようにするかで悩んで(記事としては数日で繋いでますが)塗装後は数か月放置してました。

ようやく良い素材が見つかったので作業を進められました!


まず、ビル内に厚紙で箱を組んでテナントを再現などはちょっと面倒なので、ショッピングモールのイラストを探して、それを印刷する形にしました。

イラストは海外サイトでこの辺を利用。

https://www.dreamstime.com/modern-shopping-mall-interior-many-people-big-retail-store-modern-shopping-mall-interior-many-people-big-retail-store-image113526944

ビル内サイズに調整・加工してインクジェットペーパーフィルムに印刷。
Nゲージ TOMIX 中型ビル 内装と電飾


白のプラ板に貼り付けてからビル内に組み込み、LEDテープも這わせて電飾。
Nゲージ TOMIX 中型ビル 内装と電飾
Nゲージ TOMIX 中型ビル 内装と電飾

なかなか雰囲気出てると思います。

Nゲージ TOMIX 中型ビル 内装と電飾
Nゲージ TOMIX 中型ビル 内装と電飾

アップNゲージ TOMIX 中型ビル 内装と電飾
Nゲージ TOMIX 中型ビル 内装と電飾
組みあがって気づいたのは後ろから光らせてるのでどうしても「薄く」なってしまう点ですね。

ガラス面とイラスト面に空間を持たせて間の上からLEDで照らすのが一番キレイだとは思いますが、もう組み込んでしまったのでまた新しいものを作る時に検討します(笑

海外サイトを漁ると、こう言ったビル内部のイラストが見つかるので内装再現するのに役立つと思うので参考になれば嬉しいです。

関連記事

TOMIXの「中型ビル」を購入。他のストラクチャーとのサイズ比なども。

TOMIXの「中型ビル」をアキバアトレ風に塗装してみた。