かわにょぶろぐ

ガジェットとフィギュア中心のレビューブログです。(2014年末より以前の記事は他のSNSで書いてたものを手動で書き写してます🤤)

【Nゲージ】TOMIXの「中型ビル」を購入。他のストラクチャーとのサイズ比なども。

今Amazonで人気のコミック


我が家のレイアウトは複線の高架がメインで都会的なジオラマで構築してます。

TOMYTECが出しているストラクチャー(ジオラマ)で都会に溶け込みそうな建物はだいたい買ったと思いますが、駅ビル的なものも欲しいなと思いTOMIXの「中型ビル」を購入して来ました!

Nゲージ TOMIX 中型ビル

レイアウト情景は小判型に線路配置して中央に建造物を設置してますが、あまり背の高いものを設置すると奥の情景(電車)が見にくくなるので、背の低い建物を揃える様にしてます。
なので、大型ビルや複合ビルは購入候補から除外した感じです。

中身
Nゲージ TOMIX 中型ビル
本体、屋上看板、シール。
シールはマット調で印刷も高精細、高級感があります。

ビルに看板を設置。
Nゲージ TOMIX 中型ビル

裏面
Nゲージ TOMIX 中型ビル

三層に分離できます。
Nゲージ TOMIX 中型ビル
同じものを幾つか買って中央パーツを積み上げれば高層ビルになりそうだけど、最初から大型ビル買えば良いって話ですね(笑

高架線と比較。
Nゲージ TOMIX 中型ビル

高架駅と比較。
Nゲージ TOMIX 中型ビル
サイズ感は良い感じ。

アパートマンションと比較
Nゲージ TOMIX 中型ビル
アパマンが大きいのか、中型ビルが小さいのか…w

TOMIXマンションと比較。
Nゲージ TOMIX 中型ビル
やはり中型ビル、小さい気がします(笑

レイアウトに設置。
Nゲージ TOMIX 中型ビル
情景に溶け込みますね!

低層で街並みを作る時に重宝するアイテムです。
その内、塗装や電飾化もしますので出来たら記事にしますね。

⬇購入先⬇