かわにょぶろぐ

ガジェットとフィギュア中心のレビューブログです。(2014年末より以前の記事は他のSNSで書いてたものを手動で書き写してます🤤)

【Nゲージ】TOMIX 高架駅の《改札口》を塗装【鉄道模型】

今Amazonで人気のコミック


以前購入したTOMIXの高架駅《改札口&店舗》ですが、

TOMIX 高架駅《改札口&店舗》を導入

旧製品の色合いが好みなので、

TOMIXの高架駅を購入したのでレビュー

その方向で塗装して行きます。

今回は「改札口」を攻略します。

まずはサーフェイサーを吹き、
タミヤ サーフェイサー

Nゲージ 鉄道模型 TOMIX 高架駅 改札口 店舗 塗装

改札の天井側面はカラバリの新商品では茶系ですが、ホワイト系で塗装します。
使ったのは「タミヤ AS-20 インシグニアホワイト」

駅名が来るラインは新型ではダークグレーのシールを貼るようですが、ここは0.3mm厚くらいのプラ板を同じ長さでカット「タミヤ XF-24 ダークグレイ つや消し」で塗装します。

柱はTOMIX都市型ホームの柱でも使ったアイボリー系の「タミヤ XF-57 バフ」で塗装。
ホーム地面はサーフェイサーの「グレー」のままで行きます。

全ての塗装を終えたら「プレミアムトップコート」のつや消しで表面保護。

シール類を一通り貼り終えたらシールの粘着面を無効化するために再度、「プレミアムトップコート」を散布します。

そして完成したのがコチラ。
Nゲージ 鉄道模型 TOMIX 高架駅 改札口 店舗 塗装
途中経過を写真撮ってなかったですw

駅名の黒帯は一体で塗装し折り曲げて両面テープで接着してます。
Nゲージ 鉄道模型 TOMIX 高架駅 改札口 店舗 塗装

改札窓口に関しては「つや消し」ではなく「光沢」を散布すると窓ガラス部分の光沢を維持出来るので、こちらは「光沢」で保護します。
Nゲージ 鉄道模型 TOMIX 高架駅 改札口 店舗 塗装

Nゲージ 鉄道模型 TOMIX 高架駅 改札口 店舗 塗装
切符売り場のアルミ表現は以前、TOMIX「マンション」の窓枠を塗装した時にも使用したガンダムマーカーを使用しました。

TOMIX「マンション」の窓枠を塗装してみた。
Nゲージ 鉄道模型 TOMIX 高架駅 改札口 店舗 塗装

点字ブロックのシールを貼るのがちょっとしんどかったです(笑

Nゲージ 鉄道模型 TOMIX 高架駅 改札口 店舗 塗装

駅の裏側にも一応シールを貼っておきました。
Nゲージ 鉄道模型 TOMIX 高架駅 改札口 店舗 塗装

組み立てた状態。
Nゲージ 鉄道模型 TOMIX 高架駅 改札口 店舗 塗装
なかなか良い完成度ではないでしょうか。

あと、塗装時に思ったのですが「プレミアムトップコート」の「つや消し」と「光沢」見た目で分り難すぎる(笑
クレオス プレミアムトップコート

次回は「店舗側」の塗装になります。