かわにょぶろぐ

ガジェットとフィギュア中心のレビューブログです。(2014年末より以前の記事は他のSNSで書いてたものを手動で書き写してます🤤)

アキバのメイド喫茶でミニ四駆を走らせて来たお話。

今Amazonで人気のコミック


先週は秋葉原のメイド喫茶でNゲージを走らせるイベントがあったので馳せ参じてましたが、


今週(昨日)はミニ四駆を走らせるイベントがあると言うので初めて行ってみる事に(`・ω・´)

さすがにミニ四駆を持参してないと入店お断りされ兼ねないので(そんな事はない)ミニ四駆を買って来ました。
タミヤ ミニ四駆 エアロアバンテ


中身
タミヤ ミニ四駆 エアロアバンテ
Amazonのミニ四駆売上ランキング上位にあった「初心者向け全部盛りセット」です。

ミニ四駆本体の他に、昔は同梱だったのに今は別売りになってしまった「モーター」と、各種フロントやバック、サイドのローラーが付いてます。

シャーシ側は昔のものより精巧に作られてて関心しながら組んでました。
タミヤ ミニ四駆 エアロアバンテ
昔の製品はボディを取り外して電池を入れてましたが、最近のは底面から入れるようになってて上部は塞がってました。
(昔のノリでローラー類を取り付けていたので、最初、上下さかさまに取り付けてました(笑)

また、ボディから見えるギアボックスが成形色で美しくないのでマットブラックで塗装。
タミヤ ミニ四駆 エアロアバンテ

本体底面タミヤ ミニ四駆 エアロアバンテ
こちら側から電池を入れるようになってて昔の「電池交換のたびにボディを外す煩わしさ」が無くなってたのは良い改良です。

シャーシ側はアクシデントもありましたが組み終えたので次にボディ。

そのまま素組みでも良かったのですが、説明書にタミヤカラーの番号で「この色で塗れ」と指定があったのでボディだけ塗装してみる事に。
タミヤ ミニ四駆 エアロアバンテ 塗装
ボディはタミヤスプレーのマイカブルー(TS50)を使用。

その他にキレイに仕上げるためにファインサーフェイサーのホワイトと、仕上げに光沢&保護処理をするためにプレミアムトップコートの光沢も購入。

全部盛りのミニ四駆セットよりも塗料の方が高かったです😇

ボディを中性洗剤で洗ってゴミなどを除去して乾燥させ、まずは白サフを吹きます。
タミヤ ミニ四駆 エアロアバンテ 塗装
1度では真っ白にはならないので、3回くらい塗装します。

次にメインのマイカブルーを塗装。
タミヤ ミニ四駆 エアロアバンテ 塗装
ラメが入ったような煌びやかなブルーです。
こちらも1度の塗装では白サフが見えてしまうので3回くらい塗り足してます。

乾燥したらシールを貼り、その上からトップコートでシールごと保護します。
タミヤ ミニ四駆 エアロアバンテ 塗装

完成
タミヤ ミニ四駆 エアロアバンテ
タミヤ ミニ四駆 エアロアバンテ

正面
タミヤ ミニ四駆 エアロアバンテ

コックピット
タミヤ ミニ四駆 エアロアバンテ
エアインテークの所にLED仕込みたい(笑

リアウイング
タミヤ ミニ四駆 エアロアバンテ

バック
タミヤ ミニ四駆 エアロアバンテ

リアウイング側面
タミヤ ミニ四駆 エアロアバンテ

塗装したギアボックス
タミヤ ミニ四駆 エアロアバンテ
そんな感じで無事にミニ四駆が完成したので冥土喫茶にいざ参戦><

実は先週のNゲージDayの際に「店内でBGM鳴らしたいけど大丈夫か」と聞いててOK頂いてたので店内コンポから延長させるケーブルを購入。
ステレオミニプラグ オーディオケーブル オスオス 5m

結構長いけどギリギリでした。

今回はやまてさんを道連れにしてお邪魔して来ました。

店内いっぱいにミニ四駆のコース場が展開されてる中、我々は隅っこでNゲージを展開しつつ、店内BGM鳴らすためにレコードを持ち込み。
秋葉原メイド喫茶メイリッシュ ミニ四駆走行会
秋葉原メイド喫茶メイリッシュ ミニ四駆走行会

今日はいったい何のイベントなんだろう(困惑

爆音のミニ四駆が駆ける中、廻るレコードを見ながら電車を走らせつつ夕食に舌鼓をするやまてさん。
秋葉原メイド喫茶メイリッシュ ミニ四駆走行会

塗装が剥げそうで怖いから走らせる気があまりありませんでしたが(みなさん爆速でコースアウトするから…😇)いざ走らせると順位的には後ろの方の速度でしたのでコースアウトせず安全運転で一安心(´・ω・`)-3
秋葉原メイド喫茶メイリッシュ ミニ四駆走行会
Nゲージの走行日は前日から準備で、帰ってからも機材メンテや整理してヘトヘトなので、これくらいの気軽さだと楽で良いですね(笑

店内BGMに鳴らしたレコードも好評だったようで良かったです。

【関連記事】

オーディオテクニカの持ち歩ける本格派レコードプレイヤー「サウンドバーガー」が想像以上に音が良い件。

ぼっち・ざ・ろっく アルバム「結束バンド」アナログレコード盤を購入。重量盤で音が良い

 

⬇購入先⬇