かわにょぶろぐ

ガジェットとフィギュア中心のレビューブログです。(2014年末より以前の記事は他のSNSで書いてたものを手動で書き写してます🤤)

ぼっち・ざ・ろっく アルバム「結束バンド」アナログレコード盤を購入。重量盤で音が良い🎧

今Amazonで人気のコミック


昨年(2023年)の秋に、ぼっち・ざ・ろっく!「結束バンド」のアナログレコード盤の発売が決定して、

公式通販で予約を試みるも初回は秒で完売したようで、追加生産分でなんとか予約出来ました(´・ω・`)-3

アニプレックス限定生産かと思ってましたが、年末になるとTVCMが流れ始めてAmazonでも普通に予約開始となり、

一応、公式にアニプレ版と一般流通版に違いがあるのか確認したら全く同じと言うので送料分お得になるから一瞬Amazonで予約し直そうかと思いましたが、キャラクターグッズ系は予約しても発売日に強制キャンセルしてくる事があるのでリスクを考えてそのままアニプレ通販を待ちわびました(笑

発売日、アニプレは一向に発送しないけどAmazonは既に「当日お届け」可能になってて「逆Konozama」を食らうとは思いませんでした😇(笑
そして週が明けてようやく公式通販も発送してくれました🤤

ぼっち・ざ・ろっく アルバム「結束バンド」アナログレコード盤
ジャケットはクリアPP処理が施されててとてもキレイです。
なんか、同人誌みたいな輝きがある(笑

レコード盤はシンプルな黒タイプで、通常のものより分厚い「重量盤」で、重みで回転が安定するのと、溝の堀が深いから歪みや共鳴を抑え再生クオリティが上がるそうです。
ぼっち・ざ・ろっく アルバム「結束バンド」アナログレコード盤

ジャケット内側の見開き。
ぼっち・ざ・ろっく アルバム「結束バンド」アナログレコード盤
シンプルかつオシャレなデザイン。
ただ、丸い輪っかが並ぶとオ○ンピック感ある(笑

歌詞カード。
ぼっち・ざ・ろっく アルバム「結束バンド」アナログレコード盤
ディスクの盤面が増えるとマルの数が増えてる。

歌詞カード裏面
ぼっち・ざ・ろっく アルバム「結束バンド」アナログレコード盤
ローマ字の1文字にキャラクターカラーを当ててるのオシャレだ…。

では早速、先日購入したオーディオテクニカのレコードプレイヤー「サウンドバーガー」で再生して、

オーディオテクニカの持ち歩ける本格派レコードプレイヤー「サウンドバーガー」が想像以上に音が良い件。
その音をUSBオーディオキャプチャーでパソコンに取り込み、

「USBオーディオキャプチャー」を使いMIDIやカセット・レコードの音源をパソコンに取り込む。
同時に撮影した「レコードが回転している動画」に取り込んだ音声を動画編集で同期して音声を実際のレコードのものに差し替えてyoutubeに上げて置きました。

レコード回転版
ぼっち・ざ・ろっく「青春コンプレックス」のアナログレコード盤を再生。BOCCHI THE ROCK Vinyl Record Playing
ぼっちちゃん回転版(音源は上と同じ)
ぼっち・ざ・ろっく「青春コンプレックス」のアナログレコード盤を再生。ぼっちちゃん回転ver BOCCHI THE ROCK Vinyl Record Playing

ぼっちちゃん回転版が「画」的に良かった(笑
ぼっち・ざ・ろっく アルバム「結束バンド」アナログレコード盤

レコードなのでCDやデジタル配信に比べると中音域寄りになりますが、全体的に良く考えてマスタリングされてると思います。

ボーカルよりもギターやベースが前に出てる感じが合って、往年のEPIC(現ソニーミュージック)系の(えっちなギターやベースの)音色がより際立ってる感じがあります🥰
(あくまで主観なので、手持ちCDやiTunesのサンプルと、上に挙げたyouube動画で比較してみて下さい)
個人的にはレコード盤のマスタリング好きです。

ジャケットが大きくコレクターズアイテムとしても良いと思うので無くなる前にゲットして下さいね😉

⬇お求めはこちらから⬇