かわにょぶろぐ

ガジェットとフィギュア中心のレビューブログです。(2014年末より以前の記事は他のSNSで書いてたものを手動で書き写してます🤤)

キッチンやお風呂の蛇口を変換して散水シャワーで自転車を水洗いする。

今Amazonで人気のコミック


我が家の台所は泡沫蛇口と言う混合水栓で、廊下やベランダの水まき、自転車の水洗い用に、適度な長さのホースとシャワーヘッドが一体化したものと、

蛇口とホースを接続するニップルを使ってましたが、

数年前に台所の蛇口が詰まってしまい、オーナーに交換して貰ったもののちょっとお洒落なものに変わってしまい、泡沫ではあるものの泡沫蛇口が取り外せないタイプになってしまい、ホースが接続できなく\(^o^)/

そこでお風呂にある混合水栓(洗濯機置き場に有るような先っぽが少し膨らんでる昔ながらの)から引っ張ろうと、100均で売ってた「蛇口ニップル」を買ってくるも混合水栓が太くて接続できず。
(100均で売ってるものは小中学校の水飲み場のような太さ用みたいです)

そこでもう少し大きな口径のものを買って来ました!

タカギ ラクロック蛇口

タカギ ラクロック蛇口
接続できず(´;ω;`)

お風呂の混合水栓から引っ張るのは諦めて洗濯機の方から取ろうと思ってた時にふと、シャワーヘッドが目に入り、「シャワーホースと散水ホースを接続するニップル」を見つけたので買って来ました。

タカギ シャワーホースと散水ホースを接続するニップル GWA66WH

中身
タカギ シャワーホースと散水ホースを接続するニップル GWA66WH
変換するニップルとシャワーヘッドの口径が2つ。

シャワー側と接続
タカギ シャワーホースと散水ホースを接続するニップル GWA66WH

ホース側とも接続
タカギ シャワーホースと散水ホースを接続するニップル GWA66WH
遂に接続!!

お陰で自転車が水洗いできるようになりました!

昨年の夏に買い替えて1年洗えなかったので本当に助かる!(笑
自転車を水洗い

自転車を買い替えるも初期不良で心が折れた話。
と言う訳でシャワールームかお風呂場が有るご家庭(普通はある筈)なら、
「散水シャワーヘッド付きホース」と「変換ニップル」を買って来れば
玄関先や廊下、ベランダの水掃除が出来るので便利でオススメですよ😉

ホースは私が買ったアイリスオーヤマのは5m、10m、20mがあります。

リール状にしまえるタイプが人気のようですが、1人暮らしの家では正直邪魔なので5mあれば十分だと思います。
(丸めるとお風呂のバケツくらいのサイズ感です)