かわにょぶろぐ

ガジェットとフィギュア中心のレビューブログです。(2014年末より以前の記事は他のSNSで書いてたものを手動で書き写してます🤤)

エアコンの水漏れを自分で直す方法。

今Amazonで人気のコミック


夏の終わりの、まだ冷房が必要なくらいには暑かった頃、
部屋からポタポタと音がすると思ったらエアコンから水漏れ…。
いらすとや エアコンの水漏れ
www.youtube.com
エアコン直下にバケツを用意して急場を凌ぎましたが、修理や交換となると管理会社に連絡しないといけなく、ちょっと面倒。

エアコンの水漏れに関して調べると、どうやらエアコンから屋外に伸びてる「ドレンホース」が詰まる事によってエアコンから水漏れする場合が多いとの事で、基本・修理や業者を呼んで対応かと思ったら「ドレンつまり取りポンプ」なる商品が普通に買えてしまうようなので買ってみました。

エアコンの水漏れを自分で直す方法 ドレンつまり取りポンプ


業者向けだとこういった製品はかなり高価な気がしますが、お値段なんと1000円!

構造が単純とは言え、需要と供給から行ったらもっとお値段張って良いと思うんですけど助かる(笑

使い方は商品裏側に書かれてます。
エアコンの水漏れを自分で直す方法 ドレンつまり取りポンプ

早速、庭に出てドレンに接続。
エアコンの水漏れを自分で直す方法 ドレンつまり取りポンプ

ポンプを思いっきり引っ張る動作を数回すれば、水が流れ出し、詰まりが解消したのが分かります。
ドロドロのヘドロが出て来るのかと思ってましたが、比較的透明な水で映えなかったので写真は撮りませんでした。

ちなみにポンプを使う前にエアコンの前面パネルと取り外してみると、ドレンパン(エアコンから排出された水分をドレンホースに導くバケツのような部分)に並々と水が張られてました。

エアコンの水漏れを自分で直す方法 ドレンつまり取りポンプ

そりゃ水漏れする(笑

折角、前面パネルも取り外したので、今回は送風ファンではなく、ドレンパンも掃除して見ます。

夏に紹介したように、

kawanyo.hateblo.jp

この辺も用意。
・エアコン洗浄カバー 壁掛用
・エアコン洗浄スプレー
・ペットボトル用 加圧式スプレー

最初は手前矢印の辺りをエアコン洗浄スプレーで掃除を試みましたが、
エアコンの水漏れを自分で直す方法 ドレンつまり取りポンプ

勢いよくカビや汚泥が噴き出して洗浄カバーにまき散らしました(笑

以下、閲覧注意
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
エアコンの水漏れを自分で直す方法 ドレンつまり取りポンプ
うわああ('ω')あああああ

ドレンパンが全体的にカビてると思うので、詰まりの解消も兼ねて矢印奥の方も重点的に洗浄。

汚泥はドレンホースに向かって流れていくので、エアコンから伸びてるホースの方向に向かって洗浄していきます。

ただ「エアコン洗浄スプレー」はスプレー缶の圧力で掃除してるに過ぎないので、いろいろ諦めて市販のお風呂とかでも使う「カビハイター」を噴霧。

しばらく放置してからペットボトルの加圧スプレーで水を撒きカビハイターをドレンホースに流していくのを数回やって、カビや汚泥が洗浄カバーの方に飛散しない程度まで繰り返します。

送風ファンが汚れてカビが付着すると嫌な臭いが舞うので夏の初めと終わりに掃除をするようにしてましたが、まさかドレンパンがこんな事になってるとは思いませんでした(;´Д`)
(引っ越して来てから15年以上経過してて、業者を入れて掃除したのは最初の数年なので、そう考えるとヨゴレの蓄積は納得ですが…)

やはり「高圧洗浄機」有った方が良いかなと思う今日この頃でした0(:3 )~

皆さんもエアコンから水漏れをしたら「ドレンつまり取りポンプ」安いので是非お試し下さい。

そして、ドレンパンには魔物が住んでる(笑)ので、定期的に洗浄する事をオススメします😇🙏

⬇購入先⬇