かわにょぶろぐ

ガジェットとフィギュア中心のレビューブログです。(2014年末より以前の記事は他のSNSで書いてたものを手動で書き写してます🤤)

洗濯しても取れない衣類のニオイを落とす方法。

今Amazonで人気のコミック


衣替えのシーズンは毎回、衣装ケースから取り出したら一度全て洗濯してますが、
今回、何度洗濯しても臭いが取れない服が。

ちょっと前に漂白剤で消臭出来るとTwitterで見かけたので、


「オキシクリーン」と言う漂白剤を買って来ました。
漂白剤オキシクリーン


使い方は洗濯機に衣類とキャップ1杯のオキシクリーンを入れ、出来れば水ではなく、熱めのお湯(50~60度)で漬け置きます。

※洗濯槽が汚れてると本末転倒なので洗濯槽クリーナーは日ごろから掛けておいて下さい😇

洗濯機は最初の1分くらいは回してお湯とオキシクリーンが衣類と混ざる様にしておきます。

一時停止して、30分~1時間ほど漬け置き、再開したら通常の洗濯をします。

これだけで驚くほど無臭になりました…。
なにこれしゅごい。


衣類がたくさんある時はバスタブで漬け置きもアリだと思います。

一応「漂白剤」なので色の濃い衣類は若干色が抜けるので、白い衣類と濃い色の衣類は一緒に漬け置かない事をオススメします。

赤い衣類を幾つか漬け置きしたらバスタブが薄っすら赤くなりましたので(笑

古い服だからそろそろ捨て時なのかな…と思いましたが、オキシクリーンのお陰でもう少し着れそうです。

夏場の体臭が染みついた下着や衣類、長らくクローゼットで放置して異臭が染みついた衣類で困ったら是非一度お試し下さい。