かわにょぶろぐ

ガジェットとフィギュア中心のレビューブログです。(2014年末より以前の記事は他のSNSで書いてたものを手動で書き写してます🤤)

加湿器を【激安クエン酸】でカンタンお手入れ!

今Amazonで人気のコミック


加湿器は長く使っていると水垢がこびり付いたり、加湿フィルターが臭ったりと、小まめなメンテナンスが必要です。

水垢はアルカリ性の汚れなので酸性のクエン酸を使って加湿フィルター(スチーム式は過熱部分)を漬け置きすると水垢が取れるのは有名な話ですが、我が家では水垢ヌメリ対策として、タンク内お水にクエン酸を溶かし、加湿フィルターにも少量まぶして対策してます。

水が傷むのを防ぐには「除菌タイム」などのエタノールが含まれた除菌水が便利ですが、

加湿器タンク内の水が腐らないようにする便利アイテム。
実際は毎日、水を汲み替えてるので最近は「水が腐る」は無いと考え、タンクの水にクエン酸を溶かしてます。

毎日稼働で1週間以上問題なく使えますが、万が一を考え、週末にフィルタを荒めの洗濯ネットに入れ、洗濯機で少量の液体洗剤で短時間、洗濯してます。(洗い1回、脱水1分)

肝心のクエン酸ですが、スーパーなどでも安価で買えるとは思いますが、私はAmazonで更に安価で高品質なものを買ってます。

毎年「リッチパウダー」と言うブランドのクエン酸を買ってますが、

加湿器のフィルター掃除に【激安クエン酸】を買ってみた。

今年はマルゴと言うサプリや粉末原料の製造をしている会社のクエン酸を買ってみました。


「リッチパウダー」と全く同じ配送方法で届きます(笑
クエン酸で加湿器のメンテナンス

リッチパウダーは透明な袋でしたが、こちらは中が見えない。
クエン酸で加湿器のメンテナンス

1リットルくらいのコーヒーのペットボトルに使って入れておくと、使う時に便利です。
クエン酸で加湿器のメンテナンス
「リッチパウダー」も「マルゴ」も品質は同じくらいで「マルゴ」は国内製造、
「リッチパウダー」は中国製造(日本国内製造の高品質のも併売してる)だそうです。

価格は同じくらいなので安い方を買うと良いと思いますよヽ( ^ω^)ノ