かわにょぶろぐ

ガジェットとフィギュア中心のレビューブログです。(2014年末より以前の記事は他のSNSで書いてたものを手動で書き写してます🤤)

自転車を買い替えるも初期不良で心が折れた話。

今Amazonで人気のコミック


東京に越して来た頃に買った自転車が隣町のスーパーで盗難に遭い、買い替えたのが2014年の5月。
それ以来、特にメンテもせず乗り回してました。

ここ数年よくパンクするようになり、昨年修理をお願いした時に自転車屋の人に
「タイヤがかなり傷んでるからタイヤ自体の交換をお勧めする」と言われたので
「次にパンクしたら買い替えよう」と思っていたら、今年の初夏にパンクしてしまったので買い替えようと物色。(8年乗ってた感じですね)

前回の購入(2014)は調べたら楽天のvoldyと言うショップで、更にその前は御徒町の多慶屋だったのでググるも、多慶屋に自転車が置いてる気配がないので電話で問い合わせてみたらだいぶ前に取り扱いが終わってしまったという(´・ω・`)

そこで、その最寄りのドン・キホーテ上野御徒町に赴いてみるも、以前なら9800円で売ってたような自転車が税込で2万円弱になってて意識が遠のく(´・ω:;.:...
…2~3割高くなってるとは聞いてたけどそれ以上に激しかった(笑


ちなみに以前購入したvoldyの自転車の現行品はコチラ。

Amazonだと検索しても意図的に違うものが検索結果に出てくる仕様で探しにくいので楽天で探してみることに。

 ・オートLEDライト
 ・前かご
 ・後ろかご(搭載可能)
 ・チェーンカバー
 ・変速機(可能なら)
 ・前のが27インチで少々大きい感じがあったので26インチ以下

と言う感じの条件で、財布に優しくてそこそこオシャレなものを探してみました。


サイクルベースあさひと言う会社の自転車が幾つかヒットして、その中で20インチの小ぶりなものが良さげだったので検討。


小径のミニベロは折り畳み式が多いけど、これは折りたためないので強度が高そう。

変速機ありだと5000円アップ(この1か月で値上がりしてるw)だけど、コンビニとスーパーの買い出ししか行かないので変速機ナシで今回は購入してみました。

注文から到着まで10日ほど掛かると書いてましたが実際には数日で到着。

自宅までは届かず、最寄りの「サイクルベースあさひ」に届けられ、それを取りに行く感じです。

専門店で最終チェックをしてからの引き渡しなので安心ですね。

ちなみに昨年「タイヤがかなり傷んでるからタイヤ自体の交換をお勧めする」と言われたお店がまさに引き渡しのお店でした。
おまえだったのか😇


引き取って帰り、数日後に500mも離れてないコンビニに出かけようと自転車を出したら違和感が。
前輪が1回転ごとに何かに擦っているような音。


停めてよく見てみると前輪のタイヤとフロントフォーク(フレーム)が干渉して擦ってるようで、暫くするとタイヤがみるみる膨らみ、そのまま破裂。

サイクルベースあさひ Cream Cargo クリーム カーゴ ミニベロ 自転車

サイクルベースあさひ Cream Cargo クリーム カーゴ ミニベロ 自転車

パンクと言うより爆発です。
周りに居た人が一斉に振り向いて驚くくらいの音でした。
買って実質初乗車で数分しか乗ってないのにパンクする自転車とか初めて見ましたわ😇
空気じゃなくてガスでも入れてたのかな?🤔

暑い日だったから空気圧の変化でタイヤが膨張する事はあるカモだけど、周りの自転車どれも破裂なんてしてないぞ。

一度帰宅して購入明細持って自転車屋に行って、さすがに返金して貰いました。
交換にしましょうか?とは言われたけど、同じ製品で交換してまた爆発されても困るので、いったん返金。

翌日くらいに改めて楽天内で物色しましたが、はやり「サイクルベースあさひ」の自転車に辿り着きます(笑

今回はシティサイクルで前のよりやや小ぶりな26インチでこのような感じに。
 ・前かごあり
 ・チェーンカバーあり
 ・6段変速機
 ・オートLEDライトではない
 ・専用キャリア別売(後ろかごを乗せる台)


後ろカゴを乗せるキャリアが別売だけどベストサイズになるので一緒に購入。
(お店の人曰く「汎用26インチ用」を買ってもメーカーによってマチマチだから取り付けられなかったり大きかったりする事が多いとの事)
カゴは前の自転車のものを取り付けて流用する予定。

今回も数日で到着し、引き取ってから近所の大きな公園でようやく自転車を撮影。
(前のは撮影する前に爆発したので写真撮れてない😇)

サイクルベースあさひ シティサイクル自転車 クリーム シティサイクルベースあさひ シティサイクル自転車 クリーム シティ
サイクルベースあさひ シティサイクル自転車 クリーム シティサイクルベースあさひ シティサイクル自転車 クリーム シティサイクルベースあさひ シティサイクル自転車 クリーム シティ

シンプルイズベストな感じの自転車で良いと思います。

10分以上乗り回しましたが爆発しませんでした🤣

初期不良が爆発と言うアクシデントに見舞われ心がだいぶ折れましたが、無事に自転車を買い替える事が出来ました😭

こう言ったアクシデントは珍しいとは思いますが、ネット通販で大型商品のトラブルは非常に厄介なので、自転車に関しては近隣のお店で整備してくれて引き取れる「サイクルベースあさひ」悪くないと思います。
(ネット通販で買って初期不良に当たったら返品や梱包が地獄を見そう)