かわにょぶろぐ

ガジェットとフィギュア中心のレビューブログです。(2014年末より以前の記事は他のSNSで書いてたものを手動で書き写してます🤤)

【Nゲージ】上尾で開催された「あげおであそぼう」と言う鉄道模型走行会へお邪魔してみた。

今Amazonで人気のコミック


Twitterで「Nゲージ」と検索していると、だれでも参加可能な大規模な走行会が定期的に開催されてるようで、昨年(2022年)秋に行った大宮で開催された「雪奈會」や、

それより前から存在は知ってた埼玉県の上尾で開催されてる「あげおであそぼう」と言う走行会などがあります。

ただ、「上尾」って何処だよ…と、なかなか足が向いてませんでした😇

今回、開催の数日前に8月末に開催される事を知り、


魔が差してしまったので行って見る事に😇

事前に乗り換えアプリで「上野で高崎線に乗り換えて上尾」と言うのを調べてて、直前にもう一度調べたら「赤羽で高崎線か東京上野ラインに乗り換えて上尾」でも行けると出たのでその通りにしたら大宮から右にそれて「土呂」に向かったので思わず下車(笑
何処だよここってなって、大宮まで戻って籠原方面の電車に乗って無事に辿り着きましたε-(´▽`)
かなり早めに出てて小一時間前に着くハズが20分前くらいになってしまいました(笑


でんしゃむずかしい😇


レイアウト全容は主催者さんのつぶやきで見れますが、

見渡せるくらいのサイズのHOゲージレイアウトが2種類(全11線)と、
沢山のテーブル上で1つに繋がった大規模なNゲージレイアウトが計24線あり、

これ組むの大変だろうな…としみじみ思いました😇


会場に入ってレイアウトを撮影。
Nゲージ走行会 あげおであそぼう
直後なので着席は疎ら。

ぐるぐるループ線
Nゲージ走行会 あげおであそぼう

反対側から撮影。
Nゲージ走行会 あげおであそぼう
その頃にはだいぶ皆さん着席されてる。

右側の ぐるぐるループ線の手前にあるトラムレイアウト。
Nゲージ走行会 あげおであそぼう
小型のでんしゃがぐるぐるしてます。

おもしろ電車をたくさん持ち込んだと言うFUKUさんをお隣で眺めてましたが、初手からバニラカー(笑
youtu.be

ぐるぐるループ線の順番を待つ間に高架線のカメラカーを撮影。
youtu.be
ロング区間の単線鉄橋が狭いのでちょくちょくカメラカーが引っ掛かりますね(笑

その後、ループ線の順番が回って来たので同じくカメラカーを走行。
youtu.be人の顔のボカシ修正に1日掛かりました😭

カメラカー走行後に少し時間が有ったので「かがやき」も転がしてみました。
youtu.be
そして最後に反対側のロング地上線をカメラカー走行。

youtu.be
新幹線で爆速キッズ走行したら楽しそうだけど怒られそう(笑
(と言いつつ動画の後半はかなり飛ばしてます)
結局、3つのカメラカー動画の顔のボカシ修正に丸2日掛かってしまった🤤

こちらは卓上のHOゲージレイアウト。
Nゲージ走行会 あげおであそぼう
大きくゆっくり走ってて優雅ですね(笑


地べたのHOゲージレイアウト全体像は撮影し忘れましたが、車両は撮ってました。

youtu.be
左側の ぐるぐるループ線の手前にあったヤード。
Nゲージ走行会 あげおであそぼう
Nゲージ走行会 あげおであそぼう
Nゲージ走行会 あげおであそぼう
時間いっぱいずっと電車を並べる勢しゅごい

午前中はフォロワーのFUKUさんに割と張り付いて行動してた気がします。
午後は手持ちの新幹線について話しかけて来てくれた人と良くお話してた気がします。

ちょっと遠いけど有意義な1日でしたヽ(´ー`)ノ
(なお、翌日に酷い筋肉痛😇🙏)