かわにょぶろぐ

ガジェットとフィギュア中心のレビューブログです。(2014年末より以前の記事は他のSNSで書いてたものを手動で書き写してます🤤)

はじめての《HOゲージ》【E5系 新幹線 はやぶさ】が入線しました🚄

今Amazonで人気のコミック


何年か前にレイアウトソフトで何となく畳1畳サイズでHOゲージのレールを敷いてみたら、

我が家のNゲージ用テーブル上で走りそうな事が分ってしまい興味が沸きます😇

【Nゲージ】お座敷レイアウトに便利な畳1畳サイズの折り畳みテーブル【おすすめ】
HOゲージは主にKATO、TOMIX、天賞堂、カツミ、エンドウと言ったメーカーが製品をリリースしてて、KATOやTOMIXはNゲージ同様にプラスチック製ですが、他のメーカーは真鍮製(本物さながらに鉄で出来ててほぼ手作り)なので、お値段もぶっ飛んでます(笑

現在走ってる山手線(E235系)などはフル編成(11両)で約100万円で、ちょっとした軽自動車が買えますね(笑

HOゲージ エンドウ【匠シリーズ】JR東日本 E235系 11輌セット 真鍮製


蒸気機関車のC62は約10万円。
・天賞堂 [71032] HOゲージ C61形蒸気機関車 九州タイプ はやぶさ牽引機《カンタムサウンドシステム搭載》

その客車セット(特急『つばめ』客車)は基本4両で4.5万円ほど(こちらはプラスチック製
・天賞堂 [57048] HOゲージ 特急『つばめ』客車(ぶどう色)基本4輌セット

一般車両と
・天賞堂 [57049] HOゲージ スハ44形客車 特急『つばめ』(ぶどう色)増結用

特別車が別売になっているので、
・天賞堂 [57050] HOゲージ スロ60形客車 特急『つばめ』(ぶどう色)増結用

それらを合わせて合計13両編成にすると、客車部分だけで10万円を超えてしまいますね(笑

ただ、良く良く調べてみると、KATO製は日本の家庭でも楽しめるようにカプラーに工夫がされてる事が多く、急カーブのR370でも曲がれますが、それ以外のメーカーは殆どがR550以上を推奨してます。
HOゲージ KATO レールレイアウト
R550だと奥行120cm必要なので我が家では走行出来ませんね😇

そんな中 調べていると知ってる車両を発見

KATOのE5系がすごかった:HOゲージ 鉄道模型|SHIGEMON
「E5系 新幹線 はやぶさ」で東京~秋葉原駅間でもたまに見かける新幹線です。

上の動画の3:30秒あたりからも触れてますがダイヤフラムカプラー搭載で最小半径のR370でも曲がれると言うつよつよ新幹線です。

公式サイトでもR370通過可能と書かれてます。

KATO|(HO) E5系新幹線「はやぶさ」
それからと言うもの、気になって調べてみるものの発売から10年経過してて再販もしてない事からお店では見掛ける事が無く、フリマアプリなどでちょくちょく探して、ようやく予算に収まるものを見つけたのでゲット出来ました!
HOゲージ KATO E5系 新幹線 はやぶさ 鉄道模型基本4両と増結2両を同時にゲット出来ました。

購入は一昨年(2023年夏)ですがブログに公開するまで間が空いてしまい、
その間にまさかの「HOゲージE5系はやぶさ再販」が決定して驚きました😆


基本4両
HOゲージ KATO E5系 新幹線 はやぶさ 鉄道模型
何れも共通の説明書と行先表示シールが付属します。

基本4両
HOゲージ KATO E5系 新幹線 はやぶさ 鉄道模型

増結2両
HOゲージ KATO E5系 新幹線 はやぶさ 鉄道模型

合わせて撮影
HOゲージ KATO E5系 新幹線 はやぶさ 鉄道模型

基本セットの1両目の発砲スチロールの裏側にはオリジナルカラーのリレーラーが付属してます。
HOゲージ KATO E5系 新幹線 はやぶさ 鉄道模型

では1両ずつ撮影したのでご覧下さい( ^ω^)
HOゲージ KATO E5系 新幹線 はやぶさ 鉄道模型
HOゲージ KATO E5系 新幹線 はやぶさ 鉄道模型
HOゲージ KATO E5系 新幹線 はやぶさ 鉄道模型
HOゲージ KATO E5系 新幹線 はやぶさ 鉄道模型
HOゲージ KATO E5系 新幹線 はやぶさ 鉄道模型
HOゲージ KATO E5系 新幹線 はやぶさ 鉄道模型
基本4両セットが1号車・7号車・8号車・10号車、増結2両が6号車・9号車でした。(増結4両は2号車・3号車・4号車・5号車)

走らせる為にはレールが必要なのでレール一式を購入。
HOゲージ KATO E5系 新幹線 はやぶさ 鉄道模型

曲線線路。1本はかなり緩やか。
HOゲージ KATO レール

曲線は1セットで1/4の曲線になります。
HOゲージ KATO レール

直線線路
HOゲージ KATO レール

NゲージのKATO直線はS248ですが、HOはS246で2mm短いです。
HOゲージ KATO レール

NゲージのR282-R315と比較。
HOゲージ KATO レール

電源はKATOのNゲージ同様に「フィーダー線路」と言うものが必要です。
HOゲージ KATO レール

裏側はこのように蓋がされており、
HOゲージ KATO レール

開けるとこのように接続されてました。
HOゲージ KATO レール

少し短いですがこのようにレイアウトを組みます。
HOゲージ KATO レールレイアウト
HOゲージ KATO レールレイアウト
感覚としてはTOMIXの曲線C280と直線S280のレールで90x60のテーブルにレールを敷いた感じですね(笑

新幹線を配置
HOゲージ KATO E5系 新幹線 はやぶさ 鉄道模型
既に半周してる(笑

Nゲージより大きいので迫力が有りますね。
HOゲージ KATO E5系 新幹線 はやぶさ 鉄道模型
HOゲージ KATO E5系 新幹線 はやぶさ 鉄道模型

では走行動画を。
youtu.be
カーブでの連結面が面白すぎるw
youtu.be
そんな訳で、また深みのある沼に来てしまいました🤤

⬇購入先⬇