かわにょぶろぐ

ガジェットとフィギュア中心のレビューブログです。(2014年末より以前の記事は他のSNSで書いてたものを手動で書き写してます🤤)

アキバのメイド喫茶でNゲージを走らせて来たお話🚄💨2024秋

今Amazonで人気のコミック


今週の火曜日(2024/10/8)は秋葉原のメイリッシュと言うメイド喫茶で数か月に1度、「Nゲージの走行会」があるので参戦して参りましたヽ( ^ω^)ノ

このお店、毎週火曜は何かしらの「おもちゃ」を持ち寄って遊ぶ日になってて、数か月に1度、不定期開催でNゲージを持ち寄って遊ぶ日になってて、数年前から私もレールを持ち寄って参加させて貰ってます。

前回・前々回のレイアウトではNゲージの高架が6線ありましたが、

プライズの「光るツチノコぼっち」フィギュアレビュー!

アキバのメイド喫茶でNゲージを走らせて来たお話🚄💨
今回はNゲージの複線高架(2線)を廃止してそこにHOゲージの単線を入れたレイアウトになりました。
秋葉原メイド喫茶メイリッシュ ホビーDay Nゲージ走行会

カウンター側から
秋葉原メイド喫茶メイリッシュ ホビーDay Nゲージ走行会

【Nゲージ】秋葉原メイド喫茶《メイリッシュ》で走行会:全景走行動画①~颯爽と駆け抜ける新幹線~(2024年10月8日ver)
駅ホーム側
秋葉原メイド喫茶メイリッシュ ホビーDay Nゲージ走行会

鉄橋側
秋葉原メイド喫茶メイリッシュ ホビーDay Nゲージ走行会
このカメラ、動いてるものを撮るのがすこぶる苦手(笑

【Nゲージ】秋葉原メイド喫茶《メイリッシュ》で走行会:ホームや鉄橋を駆け抜ける新幹線や北斗星(2024年10月8日ver)
店内奥より
秋葉原メイド喫茶メイリッシュ ホビーDay Nゲージ走行会
やはり1枚目のように車両を止めないとキレイには撮れない😇

椅子の上に三脚を立ててシャッター開いて撮影。
秋葉原メイド喫茶メイリッシュ ホビーDay Nゲージ走行会
車両がバターになるけどキレイには撮れる😇
秋葉原メイド喫茶メイリッシュ ホビーDay Nゲージ走行会
最後の方は知らぬ間に人形が展示されてた(笑

めっちさんの「箱根登山鉄道 3000形アレグラ号」と言うHOゲージ車両。
TOMIX 箱根登山鉄道 3000形アレグラ号 走行動画HOゲージで可愛い車両、初めて見たカモ☺

最後に、最初の動画と同時に撮ってた「カメラカー」の走行動画

【Nゲージ】秋葉原メイド喫茶《メイリッシュ》で走行会:複々線高架カメラカー走行動画(2024年10月8日ver)
高架がほぼ新幹線なの良い😊🚄💨

閉店の1時間前くらいから満席になって大盛況になってたけどNゲージが要因ではなく、たまたま客が多かったんだと思います🤤

年末にも開催するようですが、私は盆暮れ忙しいので次の参加は来年かなぁ🤔

あとがき

あと今回ちょっと困った事があったので書いておく。

走行してる車両にフィギュアを乗せようとする恐らく新人のメイド(従業員)さん、その車両一式で10万くらいするからマジでやめた方が良い、絶対揉めるぞ😇

そして、他人の車両のパンタグラフを勝手に上げてる人が居たけど(カメラカー動画でW7系新幹線のパンタ上がってて気づいた)一部レイアウトの架線柱(今回は使ってない内側複線の新幹線用の架線柱)や鉄橋(今回のHO用)はパンタ上げると通過できないのでパンタ破損します。これも要らぬトラブルの元なので辞めて頂きたい😇😇
HOのパンタ勝手に上げなくて本当に良かったねと思う(鉄橋で100%壊れるので…

不用意に人の車両に触れるなマジで(笑