かわにょぶろぐ

ガジェットとフィギュア中心のレビューブログです。(2014年末より以前の記事は他のSNSで書いてたものを手動で書き写してます🤤)

アキバのメイド喫茶でNゲージを走らせて来たお話🚄💨

今Amazonで人気のコミック


昨日(2024/4/9)は秋葉原のメイド喫茶の「メイリッシュ」と言う所で数か月に1度、Nゲージ走行会があるのでご一緒させて頂きました( ^ω^)

当Blog、Nゲージの記事が「現在」に追いついておらず、前回上げた記事は

建コレの「昭和のビル」を購入。街中にありそうなノスタルジーな感じの風合いが良い
一昨年(2022年)の夏のお話だったりして、まだまだ現実に追いついてませんが、今回のは現在進行形の記事です(笑

この秋葉原のメイド喫茶「メイリッシュ」での走行会、お客さん同士がレールを持ち寄って数か月に1度不定期開催しているもので、以前から私もレールを持ち寄って参加させて頂いています。

昨年末の走行会で組み上げたレイアウト、図面上では地上のKATOと高架内側TOMIXが干渉しないと考えてレールを持参しましたが、
秋葉原メイリッシュNゲージDay走行会
実際に組むとレール同士は確かに接触してないものの、車両を走らせると低層の橋脚(P4相当)のために高架側面に接触してしまうため、通常の高さの高架(P10)に急遽変更したりしました(´・ω・`)ゝ
(そのため「地上のKATO線路が見やすいようにTOMIX高架の高さを下げる」があまりうまく機能してませんでした)

それを踏まえ今回は、外周の複々線に「HS99」をプラスし、内側高架の「HS99」を「DS140」へ広げました。
秋葉原メイリッシュNゲージDay走行会

現地で組む前に自宅で仮組して問題がない事も確認。
Nゲージレイアウト
(σ`・ω・)σ ヨシ!!

現地入りして数名でレールを持ち合わせ、1時間くらいで組み上げ走行開始。
(1時間のうち30分くらいは土台の机の高さ調整をしてる気がしますが😇)
秋葉原メイリッシュNゲージDay走行会

全景と見所を幾つか撮影した走行動画
メイリッシュ NゲージDay 走行動画集(2024年04月09日ver)
10編成同時走行は、さすがにやかましいですね(笑

こちらはカメラカー
メイリッシュ NゲージDay 複々線高架カメラカー走行動画(2024年04月09日ver)
外周に新幹線が居るとカメラカーの迫力が出ます(笑

今回、バスコレを道路一式と持参した人が居て走行してました。
秋葉原メイリッシュNゲージDay走行会
バスコレ欲しくなるからやめてくれー(ノ∀`)
(走行シーンは上の動画に含まれてます)

ケーキ🍰を頼んだら冥土の人がお絵かきしてくれました。
秋葉原メイリッシュNゲージDay走行会

鉄橋の上で撮影してたら、
秋葉原メイリッシュNゲージDay走行会
冥土の人が怖い怖い😱言ってましたが大丈夫ですよ😇

なにやら車両を停めて撮影会が始まってたので参戦。
秋葉原メイリッシュNゲージDay走行会
全体にピントが合う写真を作るため、何枚か撮影してPhotoshopで深度合成しました。

最後に、前回「トラム線路」で山手線を走らせてバターになるのが面白かったので、今回はちゃんとデジカメで撮影。
秋葉原メイリッシュNゲージDay走行会
これは是非、動画で見て欲しい😇
トラム線路を駆け抜ける山手線がほぼ繋がる動画

ほぼ1本に繋がった山手線がカヲスで良い😇
そして全然追い付けない蒸気機関車がかわいい(笑

試しに先頭車をカメラカーと差し替えて撮影してみましたが、
トラム線路を駆け抜ける山手線がほぼ繋がるカメラカー走行動画
長く見続けると酔って吐きますね🤮(笑


昼まで大雨だったりもしたので少し参加者が少ない感じでしたが、楽しい会でしたヽ(´ー`)ノ