かわにょぶろぐ

ガジェットとフィギュア中心のレビューブログです。(2014年末より以前の記事は他のSNSで書いてたものを手動で書き写してます🤤)

【Nゲージ】1畳サイズの多階層 複線高架 立体交差レイアウト【鉄道模型】

今Amazonで人気のコミック


一昨年(2022年)の夏、ポポンデッタ秋葉原店のレンタルレイアウトの上段がリニューアルされましたが、高架線の総延長が短くなり、ギャラリー側から見難くなったので個人的には改悪だと思ってます😰
Nゲージ 鉄道模型 複線立体交差レイアウト
※写真は当時のもの。この記事も当時作成してますが更新が追い付いてないので2024年公開になってます💦

当時、そんなレイアウトを見ながらブツブツと言い「立体高架とかの方がキッズが喜ぶだろうなー」とか思いながらAnyRailでレールを敷いて妄想してたレイアウトがこんな感じ。
Nゲージ 鉄道模型 複線立体交差レイアウト
高架を2階建てにして複線スラブカーブレールの539&502を用いて途中でクロスすると言う感じのレイアウト案です。

その後「もしかしてこれ、コンパクト化したら畳1畳で組めるのでは…」と思い試行錯誤して詰め込んだレイアウト図面はこんな感じ。
Nゲージ 鉄道模型 複線立体交差レイアウト
図面では微妙に繋がってませんが、畳1畳くらいのサイズになってくると多少繋がってなくてもレールは曲がるので繋がってしまうのは過去に実証済みなので多分大丈夫です(笑

単線レールを全て「高架橋付レール」に替えて立体複線交差レイアウト

上記記事より引用
>あと、ある程度レイアウトの全長が長くなると、図面では繋がってなくてもレールは多少曲がるので繋がるようになります(笑

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kawanyo/20220929/20220929125257.png


まずは手持ちのレールと鉄橋で曲線と鉄橋の部分を試作。
Nゲージ 鉄道模型 複線立体交差レイアウト

試走。
Nゲージ 鉄道模型 複線立体交差レイアウト

次に、複線スラブカーブレールのDC539・502-22.5(カーブ半径539&502mm、角度22.5度)を2セット購入。
Nゲージ 鉄道模型 複線立体交差レイアウト


1セットに2つ入ってるので4枚。スラブレール用のちょっと横幅があるカップリングが入ってました。
Nゲージ 鉄道模型 複線立体交差レイアウト

C541のカーブレールでもやったように、

立体複線交差で使うカーブレールの「高架橋付き」レビュー
立体交差を作ります。
Nゲージ 鉄道模型 複線立体交差レイアウト

それを支える橋脚を購入。
Nゲージ 鉄道模型 複線立体交差レイアウト
水平橋脚P10×8本 + 階層高架ビームL


水平橋脚P10
Nゲージ 鉄道模型 複線立体交差レイアウト

階層高架ビームL
Nゲージ 鉄道模型 複線立体交差レイアウト

このように組み上げて、
Nゲージ 鉄道模型 複線立体交差レイアウト

こんな感じで使おうと思ってます。
Nゲージ 鉄道模型 複線立体交差レイアウト
Nゲージ 鉄道模型 複線立体交差レイアウト

ここに組み込みたい
Nゲージ 鉄道模型 複線立体交差レイアウト
Nゲージ 鉄道模型 複線立体交差レイアウト
交差する時がとても良いです。

高架が立体になるから2倍の橋脚が必要になるので複線高架橋脚を8個分追加購入。
Nゲージ 鉄道模型 複線立体交差レイアウト

Nゲージ 鉄道模型 複線立体交差レイアウト

一部足りてないですがこんな感じで仮組。
Nゲージ 鉄道模型 複線立体交差レイアウト

これは良さげだ(゜ω゜)

全ての箇所に「複線高架橋脚」を追加購入するのを検討してましたが、そこそこ良いお値段になるのと「複線高架橋脚」は非常に嵩張るので収納の問題があるので、カーブ部分の高層高架橋脚のみ自作する事にしました。

塗装したりするのは手間なので「グレー」のプラ板こと「プラプレート」を購入。
Nゲージ 鉄道模型 複線立体交差レイアウト
目盛り付きなのでカットが楽です。
Nゲージ 鉄道模型 複線立体交差レイアウト
組立は接着剤でも良いですが簡単に組み上げたかったのでグレーの「マスキングテープ」にしました。
(仮組のつもりがそのままでも耐久性として大丈夫でしたので)
Nゲージ 鉄道模型 複線立体交差レイアウト

複線橋脚2段重ねの高さ(123mm)に、収納の事を考えコンパクトに幅50mm×奥行10mmで制作。
Nゲージ 鉄道模型 複線立体交差レイアウト

12個ほど制作。
Nゲージ 鉄道模型 複線立体交差レイアウト

高層高架のカーブのみに配置。
Nゲージ 鉄道模型 複線立体交差レイアウト

ここに階層高架ビームを配置予定でしたが大丈夫そうでしたので他で配置になりました。
Nゲージ 鉄道模型 複線立体交差レイアウト

最終的には左手前のこの部分に「階層高架ビーム」を配置する事になりました。
Nゲージ 鉄道模型 複線立体交差レイアウト

\完成!!/
Nゲージ 鉄道模型 複線立体交差レイアウト


次回の記事で詳細を書きますがホームを追加制作した状態。
Nゲージ 鉄道模型 複線立体交差レイアウト
Nゲージ 鉄道模型 複線立体交差レイアウト
Nゲージ 鉄道模型 複線立体交差レイアウト
Nゲージ 鉄道模型 複線立体交差レイアウト

走行動画

新幹線も走行可能な1畳サイズの複線立体交差8の字レイアウト
《次の記事》

【Nゲージ】「多階層 複線高架 立体交差レイアウト」のホームを追加制作。