かわにょぶろぐ

ガジェットとフィギュア中心のレビューブログです。(2014年末より以前の記事は他のSNSで書いてたものを手動で書き写してます🤤)

【Nゲージ】立体複線交差で使うカーブレールの「高架橋付き」レビュー【鉄道模型】

今Amazonで人気のコミック


Nゲージを始めてすぐにコンパクトなスペースでもロングランが可能な「立体複線交差」を導入してまして、

その後、高架部分には「柵」が欲しいので「高架橋付きレール」を買い揃えましたが、

立体複線交差で使うレール(C541-15)部分は「高架橋付きレール」が発売されてなかったのでワイドレールのカーブレール(C541-15)に専用の柵を別途購入して高架部分を全て橋or柵付きにしてました。

その後、数か月するとTOMIXの中の人がKATOの「複線立体交差」が話題になっているのを知ったのか、

「高架橋付きのC541-15」が昨年(2021年)の夏の終わりごろに発表されて、年末(2021年)に発売されたので購入しました!
(記事化が追いつてないので1年前の話になってしまいました)

Nゲージ 鉄道模型 TOMIX 高架橋付レール HC541-15

ワイドレールのカーブレールで立体複線交差をする場合、カーブレールの中央部分に支えがないので少々不安定なのがネックでしたが、
Nゲージ 鉄道模型 TOMIX 高架橋付レール HC541-15
高架橋付きレールは頑丈なのでたわむ事もなく走行出来るのが良いですね。
あと他の「高架橋付きレール」と同じでデザインで統一出来たのでスッキリε-(´▽`)

高架橋付きレール(C541-15)は新規金型のようで、裏面には新規格のDCフィーダーを
通す穴が開いてますが、我が家にはそのケーブルはありません(笑
Nゲージ 鉄道模型 TOMIX 高架橋付レール HC541-15

実際に組むとこんな感じです。
Nゲージ 鉄道模型 TOMIX 高架橋付レール HC541-15
Nゲージ 鉄道模型 TOMIX 高架橋付レール HC541-15
Nゲージ 鉄道模型 TOMIX 高架橋付レール HC541-15
Nゲージ 鉄道模型 TOMIX 高架橋付レール HC541-15
素晴らしい!🥳✨
立体複線交差や、ちょっとしたアクセントを用いたレイアウトを組む際に「C541-15」のレールは便利なので皆さんも是非お試しください!

⬇購入先⬇