かわにょぶろぐ

ガジェットとフィギュア中心のレビューブログです。(2014年末より以前の記事は他のSNSで書いてたものを手動で書き写してます🤤)

【Nゲージ】単線レールを全て「高架橋付レール」に替えて立体複線交差レイアウト【鉄道模型】

今Amazonで人気のコミック


今まで、地上部分は「ノーマルなレール」で、勾配区間を「高架橋付きレール」にしてましたが、

ちょっと魔がさして地上部分も「高架橋付きレール」にしてしまおうと追加購入して参りました\(^o^)/

Nゲージ TOMIX 高架橋付PCレールで複線立体交差レイアウトNゲージ TOMIX 高架橋付PCレールで複線立体交差レイアウト

あと、ある程度レイアウトの全長が長くなると、図面では繋がってなくてもレールは多少曲がるので繋がるようになります(笑

Nゲージ TOMIX 複線立体交差レイアウト図面
図面では繋がってません。※図面作画:鉄道模型の線路レイアウトに役立つフリーソフト

それを利用してC541-15で立体交差する区間を鉄橋に替えて繋いでみました。
Nゲージ TOMIX 高架橋付PCレールで複線立体交差レイアウト

要所アップ
Nゲージ TOMIX 高架橋付PCレールで複線立体交差レイアウト
Nゲージ TOMIX 高架橋付PCレールで複線立体交差レイアウト
Nゲージ TOMIX 高架橋付PCレールで複線立体交差レイアウト
Nゲージ TOMIX 高架橋付PCレールで複線立体交差レイアウト

※全て「高架橋付きレール」だとDCフィーダーを挿せないので手前の一部分はニュー高架橋を2つ挟んでます。
Nゲージ TOMIX 高架橋付PCレールで複線立体交差レイアウト


複線高架と単線も加えて走行


よりダイナミックになりましたね🥳

「図面では繋がらなくても多少ならレールは曲がるので繋がる」
今までのレイアウト幅では出来なかったのでこれは新たな発見でした(笑