かわにょぶろぐ

ガジェットとフィギュア中心のレビューブログです。(2014年末より以前の記事は他のSNSで書いてたものを手動で書き写してます🤤)

【Nゲージ】建コレの「昭和のビル」を購入。街中にありそうなノスタルジーな感じの風合いが良い🏙

今Amazonで人気のコミック


Nゲージの建物(ストラクチャー)、TOMIXの都会的な建物はだいたい購入してしまってて街を拡張しようにもなかなか難しい感じですが、専門店を徘徊してる時にふと、「昭和のビル」シリーズが目に留まりました。


「A2」と「C2」はかなり古びたデザインですが、「B2」は色味的にもポップな感じがありレイアウトに溶け込みそうなので買ってみました😼
Nゲージ ジオコレ 建物コレクション 昭和のビル

パッケージのスキャン
Nゲージ ジオコレ 建物コレクション 昭和のビル
建物は三層構造になってて、6階建てか4階建てを作れるみたいですね。
同じものを追加で買って来れば8階建てにも出来そう。

中身
Nゲージ ジオコレ 建物コレクション 昭和のビル
思ったよりパーツが多いです。

各階層を組立。
Nゲージ ジオコレ 建物コレクション 昭和のビル
窓には電飾するのでディフューザーとしてプラペーパー(プラ板の薄いヤツ)を貼付。

組みあがり。
Nゲージ ジオコレ 建物コレクション 昭和のビル
Nゲージ ジオコレ 建物コレクション 昭和のビル
Nゲージ ジオコレ 建物コレクション 昭和のビル
Nゲージ ジオコレ 建物コレクション 昭和のビル

フカン斜め
Nゲージ ジオコレ 建物コレクション 昭和のビル

アオリ斜め
Nゲージ ジオコレ 建物コレクション 昭和のビル

背面フカン斜め
Nゲージ ジオコレ 建物コレクション 昭和のビル

玄関まで細かく再現されてるのは驚きです。
Nゲージ ジオコレ 建物コレクション 昭和のビル

屋上とルーフバルコニー
Nゲージ ジオコレ 建物コレクション 昭和のビル

レイアウト上に設置して点灯。

アオリ
Nゲージ ジオコレ 建物コレクション 昭和のビル
Nゲージ ジオコレ 建物コレクション 昭和のビル

フカン
Nゲージ ジオコレ 建物コレクション 昭和のビル
Nゲージ ジオコレ 建物コレクション 昭和のビル

側面
Nゲージ ジオコレ 建物コレクション 昭和のビル
Nゲージ ジオコレ 建物コレクション 昭和のビル

背面
Nゲージ ジオコレ 建物コレクション 昭和のビル
Nゲージ ジオコレ 建物コレクション 昭和のビル
3層に分かれてるので電飾でLEDを仕込むのや窓にディフューザーを貼るのには苦労しましたがその甲斐あってかなかなか良い出来ですヽ(´ー`)ノ

「昭和のビル」シリーズは「A1、B1、C1」が 2010年、今回購入したカラーバリエーションの「A2、B2、C2」が2017年~2018年に発売してて、「A2、B2、C2」は現在も再販を続けて店頭に並んでいる感じです。

「C1」「C2」は更にカラーバリエーションが出て2021年に「郊外のホテルA」として発売しており、

完全にラブホテルですが(笑)レンガ調で雰囲気が良いのでその内 購入したいですねヽ(´ー`)ノ