かわにょぶろぐ

ガジェットとフィギュア中心のレビューブログです。(2014年末より以前の記事は他のSNSで書いてたものを手動で書き写してます🤤)

【Nゲージ】薄型ビル(ホテル)のストラクチャー(ジオラマ)を購入。隙間配置が出来るのでオススメ!

今Amazonで人気のコミック


我が家のレイアウトでは以前、KATOのビルを勢い余って3棟購入しましたが、

KATOのストラクチャー(ジオラマ)ブランドビルを購入
思った以上に体積を食うのであまり活用出来ずに居ました。

レイアウト中央に置くと奥の電車が見えず邪魔になるし、奥のレールの奥側に背景として置きたいけど、その場合はレイアウトの奥行が1mないと設置出来ないので持て余してます(´・ω・`)
でも何かしらのランドマーク的なビルが欲しいなと思い、TOMIXやKATOのストラクチャーを眺めていると、建コレに「薄型ビル」があるのを発見。

これなら駅の横とかに置けるし邪魔にならずレイアウトに溶け込みそうなので、買って来ました。
Nゲージ ジオラマ ストラクチャー TOMYTEC 建コレ 薄型ビルB
レトロ感のある「デコラ調ファッションビル」と「現代的ホテル」があったのでホテルを購入。


中身。
Nゲージ ジオラマ ストラクチャー TOMYTEC 建コレ 薄型ビルB

梱包から取り出した中身。

Nゲージ ジオラマ ストラクチャー TOMYTEC 建コレ 薄型ビルB
建物の他にガラス(プラ)パーツも入ってます。

素組した所。
Nゲージ ジオラマ ストラクチャー TOMYTEC 建コレ 薄型ビルB
Nゲージ ジオラマ ストラクチャー TOMYTEC 建コレ 薄型ビルB
Nゲージ ジオラマ ストラクチャー TOMYTEC 建コレ 薄型ビルB
近代的でオシャレですね。

サクッとLEDを仕込み、電飾化してみます。
Nゲージ ジオラマ ストラクチャー TOMYTEC 建コレ 薄型ビルB

部屋を暗くします。
Nゲージ ジオラマ ストラクチャー TOMYTEC 建コレ 薄型ビルB
おや?

照明を落とします。
Nゲージ ジオラマ ストラクチャー TOMYTEC 建コレ 薄型ビルB
うわああ('ω')ああああ

 

…と言う訳で頑張って裏側を黒で塗りつぶしました(笑
Nゲージ ジオラマ ストラクチャー TOMYTEC 建コレ 薄型ビルB

テスト点灯。Nゲージ ジオラマ ストラクチャー TOMYTEC 建コレ 薄型ビルB
(σ`・ω・)σ ヨシ!!


透けないのを確認したので一度バラして、
Nゲージ ジオラマ ストラクチャー TOMYTEC 建コレ 薄型ビルB

ガラスパーツを貼った後で、白のプラ板をディフューザー(拡散板)として取付。
Nゲージ ジオラマ ストラクチャー TOMYTEC 建コレ 薄型ビルB
Nゲージ ジオラマ ストラクチャー TOMYTEC 建コレ 薄型ビルB

LEDテープをぐるっと1周巻きます。
Nゲージ ジオラマ ストラクチャー TOMYTEC 建コレ 薄型ビルB

レイアウトに配置してみました。
Nゲージ ジオラマ ストラクチャー TOMYTEC 建コレ 薄型ビルB
Nゲージ ジオラマ ストラクチャー TOMYTEC 建コレ 薄型ビルB
上では触れてませんでしたが「2棟」買いました。

奥側に
Nゲージ ジオラマ ストラクチャー TOMYTEC 建コレ 薄型ビルB
Nゲージ ジオラマ ストラクチャー TOMYTEC 建コレ 薄型ビルB

手前ホームの後ろ側に
Nゲージ ジオラマ ストラクチャー TOMYTEC 建コレ 薄型ビルB

複線の両側に
Nゲージ ジオラマ ストラクチャー TOMYTEC 建コレ 薄型ビルB

メイド喫茶の走行会でもお披露目しました。
Nゲージ ジオラマ ストラクチャー TOMYTEC 建コレ 薄型ビルB
Nゲージ ジオラマ ストラクチャー TOMYTEC 建コレ 薄型ビルB
光るビルは割と好評でした(*´∀`)ゞ


狭いレイアウトでも隙間に建てられるので「薄型ビル」オススメですよ~。

⬇購入先⬇