かわにょぶろぐ

ガジェットとフィギュア中心のレビューブログです。(2014年末より以前の記事は他のSNSで書いてたものを手動で書き写してます🤤)

夏コミで使える爆音爆風な最強《携帯扇風機(ベルトファン)》を購入。

今Amazonで人気のコミック


近年、Amazonやネット通販などで「首掛けファン」や「ベルトファン」で検索すると以前よりも多種多様な製品が出るようになったかと思います。


ランキングを眺めてると「首からストラップで掛ける」タイプは少なくなった傾向で、ヘッドフォンを首に掛けたような「首掛け」タイプと、腰に取り付ける「ベルトファン」タイプが売れてる模様。あと、今回の話から外れる「手持ちタイプ」も売れ筋ですね。


ただ【ヘッドフォンを首に掛けたような「首掛け」タイプ】は以前購入して大失敗でしたので、個人的には避けたいです(笑
(いくら性能が良くなったとしても、耳元で小さいファンを高速回転させたらうるさいのは変わりないと思うw)

ヘッドフォンのような首かけ扇風機「ヘッドフォンなクーラー」購入レビュー
最近の傾向として各社、大容量バッテリー搭載を謳っており、長時間稼働を売りにしてます。


ただ、大容量バッテリーはそのぶん、重量が増すので重く、首に掛けたら、走った時に危ないですし、腰に巻き付けて走って落下でもすると重い分壊れやすいです。

首掛けタイプの扇風機が流行り始めた頃は交換可能な「18650型」のリチウムイオン充電池が使われてる事が多く、軽量ですし、電池が切れたら交換すれば良いのでかなり重宝してました。夏コミで使える【最強の首かけ扇風機】を追加購入
付属電池で「強」運転だと1時間も持ちませんが、「中」なら1時間以上、数本用意しておけば夏コミで朝から閉会まで、まる1日稼働出来てました。
高性能な大容量電池を買えば1本で数時間持ちます。

しかし最近の製品は電池交換不可なので、電池が切れたらそれで終わり

モバイルバッテリーで充電しながら使う事も可能なようですが、バッテリーを首元や腰回りに取り付ける必要があるので本末転倒感がある(笑

「18650型リチウムイオン電池」で交換可能なタイプの携帯扇風機を全く見なくなってしまいましたが、ようやく楽天のショップで在庫品を見つけたので予備の意味合いで購入しておきました。

携帯扇風機 ベルトファン Gongtian F12


この商品、Blogでは取り扱い忘れてましたが、実は1台所有してて、【爆音】ではありますが【爆風】です(笑

携帯扇風機 ベルトファン Gongtian F12

前に買った「首掛け扇風機(W910)」と同じGongtian社製で

最強の首かけ扇風機
今回のは「ベルトファン」タイプです。
携帯扇風機 ベルトファン Gongtian F12
携帯扇風機 ベルトファン Gongtian F12

「18650リチウムイオン電池」はここに収納。
携帯扇風機 ベルトファン Gongtian F12携帯扇風機 ベルトファン Gongtian F12
※18650電池はプラスとマイナスが判り難いので十分に注意して取付&充電して下さい!逆に挿すと充電時にショート(発火の恐れ)します。

ファンの見た目とは裏腹に爆音爆風で回ります。
携帯扇風機 ベルトファン Gongtian F12

ベルト掛けが頼りないのでストラップホールを作成します。

まずは電池ホルダー上部にピンバイスで穴を開け、ストラップを通します。
携帯扇風機 ベルトファン Gongtian F12

次に、反対側のファンの側面側にも同じようにピンバイスで穴を開け、ストラップを通します。携帯扇風機 ベルトファン Gongtian F12

両端からストラップが通りました。
携帯扇風機 ベルトファン Gongtian F12
長さ調節出来るタイプのストラップなら腰に巻き付けられるので歩いてる時に大きく揺れたり不用意に落下したりする事は無くなります。

動作音

youtu.be
動画では音量や風量が伝わりにくいですが、爆音爆風です。

「首掛け扇風機(W910)」でもそれなりに風量がありますが「W910」の最大風量が「F12」の「中」よりやや弱いくらいの風量です。

なので夏コミでは常時「中」運用で腰に巻き付けて使用してます。

現状、電池交換可能な製品だとパナソニックのパーソナルファンが「単3(充電)電池」と「USB電源」で稼働するのでアリだと思います(風量がどれくらいか分かりませんが)

卓上と手持ち用途の製品ですが、底面にピンバイスなどで穴を開けてストラップを通せば首掛け余裕で行けそうです(笑

あと、このBlogを書くにあたり携帯扇風機をいろいろチェックしてたら面白い製品を発見。

風量とか分からないけどちょっと欲しいです(笑

皆さんも夏コミで戦える携帯扇風機、ぜひ1台は買ってみて下さいね😉

⬇購入先⬇