かわにょぶろぐ

ガジェットとフィギュア中心のレビューブログです。(2014年末より以前の記事は他のSNSで書いてたものを手動で書き写してます🤤)

Lenovo ThinkBook14 にSDカードをスッポリ収納するアダプターを試す!

今Amazonで人気のコミック


新しく導入したLenovoのノートPC「ThinkBook14」ですが、

6.5万円で買えるLenovoの高コスパRyzen搭載ノートPC「ThinkBook14 Gen5」レビュー!
SDカードスロットにカードを挿入すると、
Lenovo ThinkBook14 Gen5 SDカードスロット
かなり出っ張ります…🥹

だいたい1.5cm出っ張ってますね。
Lenovo ThinkBook14 Gen5 SDカードスロット

格納出来てる部分はだいたい1.6cmくらい。
Lenovo ThinkBook14 Gen5 SDカードスロット
この出っ張り感…なんか昔も遭遇したなと思いに耽って居たら思い出しました🧐

前々機種の「ZENBOOK UX-303」も同じくらい出っ張りがあって、

ASUS ZenBook UX303UB レビュー
その数年前に「Macbook Pro 13 Retina」のSDカードスロットも同じように出っ張りがあり、スッポリ収納出来るSDカードをトランセンドが発売したと話題になってて


これを購入して試そうかなと思って居た所に、「Macbook Pro 13 Retina」用のmicroSDカードアダプタがAmazonで見つかったので試しに買ったら普通に使えたのを思い出しました!


パソコンパーツ置き場からサルベージ!
Lenovo ThinkBook14 Gen5 SDカードスロット

こんな感じで、
Lenovo ThinkBook14 Gen5 SDカードスロット

格納!!
Lenovo ThinkBook14 Gen5 SDカードスロット
最初、認識しませんでしたが、左右の突起をペンチで切断して押し込んだら認識しました。(爪の引っ掛けがあるので押し込んでも抜き出せます)

ただこのアダプタ、2016年末~2017年春までしか売って無く、今は入手出来ません。

そこで調べて見た所、BaseQiと言うブランドが出してるアルミニウム製の「Macbook Pro 13 Retina」用のmicroSDカードアダプタがまだ売ってました。

BaseQi iSDA 高精度 アルミニウム製 MicroSD カード アダプター (Macbook Pro 13" Retina) 

価格は昨年まで3500円くらいでしたが、今年(2023年)になって値上がりしたようで現在4500円ほどです。
私の持っているものと同じく、左右の突起をペンチで切断したら認識すると思われます。

切断せず1.5mmほどはみ出ても問題ないようなら「Macbook Pro 15" Retina」用もあります。

そして写真を見る限り「Macbook Pro 13 Retina」と同じサイズで、突起が無いだけだと思いますが「Asus ZenBook Flip ux360C」用もあります。

尚、3~5mmほど出っ張っても大丈夫でしたらコチラが激安です。

「ThinkBook14」や「ZENBOOK UX-303」以外にも、SDカードスロットがやたら出っ張る機種には使える技なので、遭遇したら思い出して下さい。