かわにょぶろぐ

ガジェットとフィギュア中心のレビューブログです。(2014年末より以前の記事は他のSNSで書いてたものを手動で書き写してます🤤)

Sandisk製の超小型&高速なmicroSD専用リーダー「Mobile Mate」レビュー

今Amazonで人気のコミック


前回の記事でSandisk製の超高速microSDカード「Extreme Pro」を大絶賛しましたが、

オススメの最速microSDカード「SanDisk Extreme Pro」レビュー~SDカードの種類と速度をやさしく解説~
実はSandisk製のカードリーダーも一緒に買ってベンチマークもこれで取ってました。

SanDisk Mobile Mate microSDリーダー

以前の「Lexar製 microSDXCカード」の記事でもこの「Sandisk製 microSDリーダー」の事を触れてるけど持ってなかったので、購入してみた次第です(*´∀`)ゞ


前回の記事でベンチマークしたELECOM製microSDカードリーダー(MR3-C008BK)と比較すると、大きさはだいたい同じくらいですね。

SanDisk Mobile Mate microSDリーダー

ただ、ELECOM製はカード挿入口がラウンドがかっており、カードも手前にはみ出る作りなのでカードが取り出しやすいですが、

SanDisk Mobile Mate microSDリーダー

Sandiskのリーダーは、かなり奥まで差し込まれるため、指の爪を切ってると正直取り出せないと思います(笑

Amazonのレビューでも指摘されてて、
「 まさかそんな( ´∀`) 」と思ったら「 まさか 」でした\(^o^)/(笑


「Sandisk Extreme Pro microSDXC 32GB」を、
「SanDisk Mobile Mate microSDリーダー(SDDR-B531-GN6NN)」と、
「ELECOM製 microSDリーダー(MR3-C008BK)」でベンチーマークした結果がコチラ。

ELECOM microSD reader MR3-C008BK
Sandisk Extreme Pro microSDXC 32GB ベンチマーク

SanDisk Mobile Mate microSD reader
Sandisk Extreme Pro microSDXC 32GB ベンチマーク

Sandiskの方が「シーケンシャルの読込」が10MB/sほど早いですが、他はほぼ誤差の範囲でした。

もちろんこのカードより大容量なものは、カードの基本性能が上がるのでSandiskのリーダーだと更に速い速度が出ると思いますが、書込で両者80MB/s近く出てるので個人的にはどちらも良い製品だと思います。

デザインの好みやお値段で好きな方を是非セレクトしてみて下さいヽ( ^ω^)ノ

最近のノートパソコンやタブレットPCだとSDカードスロットが標準で付いてますが、だいたいがUSB2接続なので速度はたいして早くないです。
1000円程度のSDカードリーダーで爆速になるので、特に動画を扱うような場合は是非手に入れておきたいアイテムだと思います(`・ω・´)b

お求めは(σ`・ω・)σ こちら!!