かわにょぶろぐ

ガジェットとフィギュア中心のレビューブログです。(2014年末より以前の記事は他のSNSで書いてたものを手動で書き写してます🤤)

高性能高コスパなLexar製のSSD「NS100」ベンチマーク&レビュー。

今Amazonで人気のコミック


以前Lexar製の256GBのmicroSDを買ってとても良かったので

安くて人気のLexar製『microSDXCカード』を購入してみた。
今回は256GBのSSDを購入して見ましたヽ( ^ω^)ノ
去年ノートPCを買い替えてますが、前のPCがSSD抜かれたままだったので(笑

Lexar SSD NS100 256GB

前のmicroSDのレビューにも書きましたが、Lexarは元々CFフラッシュメモリ(昔のSDカードの規格と思って頂ければ)の老舗として愛好者に親しまれてましたが2017年に親会社のマイクロンがレキサーのブランドを中国のロンシスに売却したため暫く見なくなってましたが、2018年の末頃より復活を遂げた感じですね。


製品外観

Lexar SSD NS100 256GB

裏面

Lexar SSD NS100 256GB

ローエンドモデルなので全面プラスチックです。
そして、他社製品よりプラスチックが柔らかいので素手で簡単に殻割出来ちゃいました…w

Lexar SSD NS100 256GB

こんなのはじめて(笑
基盤は片面実装でコントローラーは印字を見る限り自社開発っぽい?

Lexar SSD NS100 256GB

128GB、256GB、512GB、1TBの4ラインナップが出てて、各製品の仕様はこんな感じ。

Lexar NS100シリーズ
容量 128GB 256GB 512GB 1TB
シーケンシャルリード 520MB/s 520MB/s 550MB/s 550MB/s
耐久性 64TBW 128TBW 256TBW 512TBW


耐久性は先日購入したCFDのSSDと仕様上では同じくらいですね。

CFD製SSD「CG3VW」を「Lenovo ThinkCentre M75q-1 Tiny」でベンチマークレビュー。
ベンチマークは先日購入した「Lenovo ThinkCentre M75q-1 Tiny」で行いました。

LenovoのスリムPC「ThinkCentre M75q-1 Tiny」が「Core i7」並に高性能なのに鬼コスパ

Lexar SSD NS100 256GB
追記:温度はどんなに冷やしても48度だったので温度計は搭載してなく「固定表記」のようです。

Lexar SSD NS100 256GB

シーケンシャルで554MB/s、仕様よりやや高性能ですね。

速度的には上でも触れたCFDのSSDより2~3割早い感じですね。
なかなかコスパ良さそうです( ^ω^)

ベンチマーク後は旧ZENBOOKのマスターHDDをAcronisでミラーリングして、

Lexar SSD NS100 256GB

ZENBOOKに組み込む際に熱対策で殻割したままセットアップしました(笑

Lexar SSD NS100 256GB

きっと冷えるに違いないw
高性能でリーズナブルなので良いですよー。

購入は(σ`・ω・)σ こちら!!