かわにょぶろぐ

ガジェットとフィギュア中心のレビューブログです。(2014年末より以前の記事は他のSNSで書いてたものを手動で書き写してます🤤)

単3単4充電池を「USB充電できる充電器」がとても便利でオススメ!

今Amazonで人気のコミック


我が家では《無線のキーボードやマウス、エアコンやテレビのリモコン》は充電池を使用してて、よくある「コンセントに挿す充電器」を使用してますが、USBで充電出来たら楽だし、防災用としてソーラーチャージャーやモバイルバッテリーで充電池を充電出来たら便利だなと思い探してみたら、EBLと言うメーカーの製品が評判が良いみたいなので購入を検討。

3機種出てて、1つ目は購入レビューも多い白い機種。※エントリーモデル


こちらはmicroUSB接続で、現行機種は5V 2.1A(旧機種は5V 1.0A)入力対応で高速充電が可能。

4ポートありますが電池の認識は左右2ポート1組なので容量の異なる電池を同じポート上で充電するとうまく検知できず過充電になったりするので注意。

もう1機種は白い機種の後に出た黒い機種です。

今回はこちらの黒い方の充電池セット版を購入。
EBL 単3単4充電池用 USB急速充電器

本体、単3充電池4本、説明書、ケーブル。
EBL 単3単4充電池用 USB急速充電器

4ポート独立して電池を検知するので容量の異なる電池を気にせずに挿す事が可能です。
EBL 単3単4充電池用 USB急速充電器

電池は国内メーカーのものと引けを取らない必要十分な性能でした。
EBL 単3単4充電池用 USB急速充電器

microUSBとUSB-Cに対応した機種で5V 2A入力で高速充電が可能です。
EBL 単3単4充電池用 USB急速充電器

型番:EBL6201
入力:DC 5V 2A
出力:単3/1本:3600mA、単3/4本:900mA、単4/1本:1800mA、単4/4本:450mA
EBL 単3単4充電池用 USB急速充電器

説明書の日本語はマトモです(笑
EBL 単3単4充電池用 USB急速充電器

白モデルも黒モデルも、およそ5V 2A入力なので単3充電池で容量が2000mAhの場合、
1本だと約40分、約4本だと160分で充電が可能のようです。
※最大入力が5V/2Aなので電池の数が増えると充電時間が倍々に増えていきます(^^

コンセント直挿しの高性能なタイプの充電器に比べると複数挿した場合に充電の時間が掛かるカモですが、USBで充電できる手軽さや、防災用としても使える事を考えると、とても有用な商品だと思います。

あと、Amazonレビューで見かけましたが、ミニ四駆の電池をモバイルバッテリーを使って充電するのにとても便利なようで、愛好家の間では人気の商品のようです(*´∀`)


最近はどこにでもUSBポートがあるので普段使いとしてもとても便利なので1つ持ってるといろいろ捗るのでオススメですよヽ( ^ω^)ノ

下記は黒モデルから「USB-C」を省いた新モデルでちょっとお安いです。
(タイミングによっては黒モデルの方が安いです)

お求めは(σ`・ω・)σ こちら!!