かわにょぶろぐ

ガジェットとフィギュア中心のレビューブログです。(2014年末より以前の記事は他のSNSで書いてたものを手動で書き写してます🤤)

「PD+HDMI+USB3」のマルチUSB-Cハブを購入。

今Amazonで人気のコミック


先日買い替えたWindows10タブレットの「raytrektab」、MacBook Airばりに拡張性が乏しく、USB-Cが1つしかついてないので何かを接続するとACアダプターすらさせないのでUSB-PD機能の付いたUSB-Cハブを買う事に。

各社から無数のUSB-Cハブが発売されてて、Amazonで「USB-C ハブ」と検索しても多すぎて正直どれを買えばいいのか分からないですよね(笑

USB-Cのハブは色んな機能を持たせたものがあり、追加の「USB3ポート」の他に外部液晶に接続できる「HDMI」や、有線の「LAN」ポートを接続できる物、充電機能を持つ「USB-PD(Power Delivery)」、ステレオミニプラグが付いた「USBオーディオ」内臓の物、SD/microSDが読み取れる「カードリーダー」内臓の物など、たくさんの種類が出ています。

「全部盛り」な製品も沢山出てますが、機能が増える毎に消費電力が増え、発熱も増えるので使わない機能は無い方が、発熱による故障のリスクが減らせます。

そこで今回は充電するための「USB-PD」と「USB3ハブ」、そして「HDMI」の機能の付いたハブを探す事にしました。
(有線LANも使用しますが、発熱の問題から別にした方が良いと判断して、別途「USB3のGbit-LAN」をUSB3ポートに増設してます)


「ベストセラー」はANKER製の「ほぼ全部乗せ」なUSB-Cハブですが、


レビュー欄が「LANが不安定」「このハブが12w~20w消費する」など書かれてて、日和って購入を躊躇しました><;
(後から分かりましたが、他社のハブも同じように消費電力を食います)

LANが不安定なのはLANは他の機能に比べて発熱量が多いので強制冷却しない限り熱暴走しやすいです。
(なので前項目でも書いたようにLANだけはUSB3ポートに増設する形を取りました)

そこで、幾つかのメーカーに絞ってる中、あまり見聞きしないメーカーでしたが、レビューも上々で比較的安価でシンプルなものを見つけたので、試しに買ってみました(*´∀`)ゞ

マルチUSB-Cハブ

「USB-PD」+「USB3ポート×2」+「HDMI」な製品です。


尚「USB-PD」+「USB3ポート×1」+「HDMI」で良ければ更に安価なのがコチラです。


買う前はプラスチックだと思い込んでましたが、思った以上に肉厚なアルミ製です。マルチUSB-CハブマルチUSB-Cハブ
これは放熱効果を期待出来そうヽ( ^ω^)ノ

SDカード、キットカットミニ、USBメモリとの大きさ比較
マルチUSB-Cハブ
なかなか小さい><

タブレットPCとの比較。
マルチUSB-Cハブ
ハブが大きいんじゃないんです、タブレットPCが小さいのです(笑

PCに接続するとこのようなメッセージが表示されます。
マルチUSB-Cハブ
マルチUSB-Cハブは共通で電力ドカ食いなんですね(笑

肉厚アルミ製で良く冷えてくれるし、熱源になりやすいLANは非搭載(別途増設する)なので安定運用出来そうです。

デザイン的に少し角ばっててアルミなので、カバンにそのまま放り込むと他の製品を傷つける恐れがありますが、ポーチが付属してるので、安心です。

必要最低限の機能を凝縮したマルチUSB-Cハブ、1つ持ってると便利ですよ~。