かわにょぶろぐ

ガジェットとフィギュア中心のレビューブログです。(2014年末より以前の記事は他のSNSで書いてたものを手動で書き写してます🤤)

「全日本模型ホビーショー」に立ち寄ったお話。

今Amazonで人気のコミック


日曜はビッグサイトで薄い本の祭典があったので徘徊してましたが、同じビッグサイト内で「全日本模型ホビーショー」と言うイベントがやってたのでこちらにも行って来ました。
全日本模型ホビーショー2024秋
全日本模型ホビーショー2024秋

全日本模型ホビーショー公式サイト


なお、同日開催で蒲田のPiOでも「日本鉄道模型ショー」なるイベントが開催されてて
日本鉄道模型ショー公式サイト|http://www.jmra.gr.jp

前者はプラモデルなどのプラスチック模型を中心としたイベントのようで「タミヤ」や「バンダイ」「海洋堂」「壽屋」のようなメーカーと鉄道模型の「KATO」や「TOMIX」「GREENMAX」のようなメーカー、そしてプラスチックとは関係ない真鍮製鉄道模型の「カツミ」やドールの「AZONE」などが居ました。

後者は「KATO」や「TOMIX」のような鉄道模型のメジャーメーカーは出展してなく、部品やパーツなどを販売・生業としてる業者や個人がメインのようですね。

「全日本模型ホビーショー」

「日本鉄道模型ショー」

両方に出展してるメーカーは人員配置が大変そうだ(笑

 

鉄道模型系のみに絞って回った所を記していきます✍

TOMIXブースでは発売済や新発表の車両やストラクチャーの展示をしてて、その中でも個人的に特に目を引いたのは「ゆりかもめ」の鉄コレでしょうか。
全日本模型ホビーショー2024秋 鉄コレ ゆりかもめ
ネットでの発表では値段に目が行ってしまいましたが(高すぎる😇)写真に収めると鉄コレの割に塗装など良く出来てると思います。

路面電車のトラムレールで周囲を塗装したプラ板で囲えば「ゆりかもめ」感が出るので非常に参考になりますね。
全日本模型ホビーショー2024秋 鉄コレ ゆりかもめ
全日本模型ホビーショー2024秋 鉄コレ ゆりかもめ
ただ、鉄コレなので走行用車輪とモーターが別売になるのでこれらが別途必要。

鉄コレ 動力ユニット 2軸車用 TM-TR07(定価3300円)

鉄コレ 走行用パーツセット TT-03R(車輪×4)×3セット(定価1100円)


定価での計算ですが、「ゆりかもめ」本体が18480円で+3300円+1100円×3=25080円となり、本来の鉄コレのコンセプトって「安価で導入できる」なハズだから、それなら最初から「TOMIX」で「動力付き+前照灯点灯+室内灯対応」で同じ値段で出してくれた方が購入意欲が湧くってもんだと思います🥺

鉄コレのモーター車は高さがあり車両内を塞いでしまうため、自作だとしても室内灯を付けられないので購入検討から除外されがち🥲


その他、TOMIXブースでは夏に来訪した「JAM」にもあった #トミックス撮り鉄 のコーナーがありましたので、

今回は撮影してみました📸
全日本模型ホビーショー2024秋 TOMIX トミックス撮り鉄
全日本模型ホビーショー2024秋 TOMIX トミックス撮り鉄

次に向かったのは真鍮製(1つ1つ丁寧に職人が仕上げた金属製)の高級鉄道模型を作ってる「カツミ」

 

【伊豆箱根鉄道7000系 ラブライブ ラッピング車両】前回のJAMではまだ価格が未定でしたが今回は掲示されてて「44万円」との事。ブルジョワ~🤤✨
全日本模型ホビーショー2024秋 カツミ 伊豆箱根鉄道7000系 ラブライブ
全日本模型ホビーショー2024秋 カツミ 伊豆箱根鉄道7000系 ラブライブ
全日本模型ホビーショー2024秋 カツミ 伊豆箱根鉄道7000系 ラブライブ
写真を幾つか撮ったけどイベントでは失敗しないように「オート」で撮るようにしてたのでF値が低めのボケ感のある写真になってしまい、全体が分り難くなってしまった🥲

最後に向かったのは「KATO」ブース。

前回来訪した「JAM」で発表されたHOゲージの「D51 蒸気機関車」

展示されてたので撮影してみました。
全日本模型ホビーショー2024秋 KATO HOゲージ D51 蒸気機関車
全日本模型ホビーショー2024秋 KATO HOゲージ D51 蒸気機関車
…が、上のカツミのラブライブ ラッピング車両と同じくオート撮影のためボケ気味😇

動画も撮ってみたけどピントがイマイチ合ってなかった💦
【HOゲージ】KATO D51 蒸気機関車 《試作機》 走行シーン
KATOの人に伺った所、D51の客車は随時再販していくとの事でした。

そして今回のお目当て、NゲージモデラーのMAJIRIさんとKATOのコラボジオラマの初展示がされてたので見て来ました。
全日本模型ホビーショー2024秋 KATO Cityscape Studio MAJIRI ジオラマ

全景
全日本模型ホビーショー2024秋 KATO Cityscape Studio MAJIRI ジオラマ

写真奥側の地上線ホーム。
全日本模型ホビーショー2024秋 KATO Cityscape Studio MAJIRI ジオラマ

その上にある高架ホーム
全日本模型ホビーショー2024秋 KATO Cityscape Studio MAJIRI ジオラマ

その奥側のトンネル手前
全日本模型ホビーショー2024秋 KATO Cityscape Studio MAJIRI ジオラマ

全景写真の手前側の情景。
全日本模型ホビーショー2024秋 KATO Cityscape Studio MAJIRI ジオラマ
ここかなり好き。

奥側の山岳地帯
全日本模型ホビーショー2024秋 KATO Cityscape Studio MAJIRI ジオラマ
山々の木々の表現と住宅、急勾配の坂の表現が素晴らしい…。

周囲の子供がでんしゃに夢中な中、山とか崖とか道路をマジマジと見入ってました(笑

MAJIRIさん居たら話しかけたかったけど、さすがにKATOのブースには居なかったです😇


良い週末を過ごせました🫠