かわにょぶろぐ

ガジェットとフィギュア中心のレビューブログです。(2014年末より以前の記事は他のSNSで書いてたものを手動で書き写してます🤤)

【Nゲージ】複線高架線路を使ってバスコレが走行可能な「高速道路」を自作する【鉄道模型】

今Amazonで人気のコミック


一昨年(2022年)の梅雨にTOMYTECのジオコレで「高速道路」が発表されて一部界隈で話題になりましたが、


定価4,400円で、倍の長さ(420mm)にすると8,800円、登り下り線にする(4つ)と17,600円で、かなりコスパの悪い製品なので、悩ましかったです(笑


そんな中、同年(2022年)の夏にTOMIXの複線高架に敷いて使える「高速道路用プレート」と言うシートがリリースされて、なかなかのアイデア商品だなーと思いました。


TOMIXの複線高架が2枚で実売約1000円、このプレートが2枚で1000円なので、実質2000円で560mm分敷ける感じですね。


フォロワーさんが両方買われてて比較してて、


ジオコレの高速道路に比べると重厚感が弱いものの、お値段を考えたら全然問題ないけど、どちらも直線しかないので固定レイアウトで両端に山とトンネルを設置して情景に溶け込ませないと使いにくいなーと思ったので「高速道路用プレート」の曲線を作ってみる事にしました。

まずは「高速道路用プレート」をスキャナで取り込みます。
Nゲージ 高速道路 自作

Photoshopで開き、側溝とタイヤ痕、白線を敷きます。
Nゲージ 高速道路 自作

アスファルトのベースを塗ります。
Nゲージ 高速道路 自作

タイヤ痕をぼかします。
Nゲージ 高速道路 自作

中央の白線を適当な所でカット。
Nゲージ 高速道路 自作

レイヤーはこんな感じ。
Nゲージ 高速道路 自作

次にTOMIXの複線高架カーブレールをスキャナで取り込みます。
Nゲージ 高速道路 自作
スキャナは「奥行きがあるものは取り込めない」ので、線路の方はボケボケですが、柵の周囲の曲線が欲しいのでこれで問題ないです。

取り込んだものに先ほど作成した直線線路を配置。
Nゲージ 高速道路 自作

「ワープ」を使用します。
Nゲージ 高速道路 自作

ワープ方法は「円弧」に変更します。
Nゲージ 高速道路 自作

カーブは柵の曲線に合わせて目視で調整します。
Nゲージ 高速道路 自作
「317-280」では「35.5%」辺りが丁度良かったです。

インクジェット用紙に出力したら、ラミネートフィルムのマットタイプを圧着。
Nゲージ 高速道路 自作
A4 1枚に2本のレールが印刷出来ます。

マットタイプに関してはこちらを参考に

「マットタイプのラミネートフィルム」を使うと掲示物が反射しなくてとても見やすいのでオススメ!
切り出し。
Nゲージ 高速道路 自作
直線は定規でカット出来ますが、曲線はフリーハンドです。

複線線路に乗せてみました。
Nゲージ 高速道路 自作
良い感じです🥳

手前カーブ
Nゲージ 高速道路 自作
Nゲージ 高速道路 自作


アップ
Nゲージ 高速道路 自作
Nゲージ 高速道路 自作

カーブ
Nゲージ 高速道路 自作
Nゲージ 高速道路 自作
写真では「段差」がありますが、貼り付けないで置いてるだけなのでちゃんと貼り付ければ多少改善します。

ちなみに道路シート下の線路に沿って針金を貼り付ければ
バスコレは小判型に組めば走行出来ます。
Nゲージ 高速道路 自作

登り下り線。
Nゲージ 高速道路 自作
実際に組むなら複々線の小判型に組まないとなので、かなり大きなレイアウトになりそうですね。

カーブレール用の「高速道路用プレート」を「317-280」と「354-45」の曲線も出してくれれば2車線の上り下り線でバスコレ走行可能になるからリリースすればいいのになと思いました😌

2023/02