かわにょぶろぐ

ガジェットとフィギュア中心のレビューブログです。(2014年末より以前の記事は他のSNSで書いてたものを手動で書き写してます🤤)

【Nゲージ】複線鉄橋にDCフィーダーを取付。

今Amazonで人気のコミック


TOMIXの高架複線、電源を通すにはストレート複線の140サイズ「複線レールDS140」にしかDCフィーダーのコネクターが付いてないので、レイアウトの何処かしらにこのレールを仕込む必要があります。

我が家は比較的狭いレイアウトで、直線は ほぼ「鉄橋」となっているので、出来れば「直線は全部鉄橋にしたいなぁ…」と思ったので、鉄橋にDCフィーダーのコネクターを接続できるように魔改造してみました(*´∀`)ゞ

「複線鉄橋」
複線トラス鉄橋にDCフィーダーを取付

レールを取り出します。
複線トラス鉄橋にDCフィーダーを取付

レールの裏側にカッターやマイナスドライバーなどを駆使して溝を作り、レールの金属部分を露出させます。
複線トラス鉄橋にDCフィーダーを取付

直線の70や端数レールの33などに工作ケーブルをはんだ付けして、
反対側をレールの金属を露出させたところにはんだ付けします。


    端数レールS18.5・S33
    https://www.tomytec.co.jp/tomix/products/n/1099.html

    ストレートPCレールS70
    https://www.tomytec.co.jp/tomix/products/n/1014.html

複線トラス鉄橋にDCフィーダーを取付

レールを両面テープなどで鉄橋に固定したら完成。
複線トラス鉄橋にDCフィーダーを取付

DCフィーダーを挿せば鉄橋から電源が拾えます。
複線トラス鉄橋にDCフィーダーを取付

狭いレイアウトでDCフィーダーを通す場所がないけど鉄橋は有るみたいな場合に参考にして下さい。