かわにょぶろぐ

ガジェットとフィギュア中心のレビューブログです。(2014年末より以前の記事は他のSNSで書いてたものを手動で書き写してます🤤)

模型製作やシールのカットに便利な「接地面がカッターで削れない定規」が便利。

今Amazonで人気のコミック

 

印刷物をカットする時や、模型製作でプラ板をカットする時、ガンプラや鉄道模型に付属の精密なシールをカットする時、定規をあててカットしたら定規がズレたり、カッターの刃で定規が切れてまっすぐ切れない事、ありませんか?

私はよくあります(笑

定規がズレてカットが斜めになる問題は定規の底面にビニールテープを貼れば割と解決できますが、定規にカッターをあててカットしていると定規の接地面も抉(えぐ)れてしまったりで、まっすぐに切れなくなりますよね🥲

金属の定規にすればそれは防げますが、今度はカッターの刃がこぼれ易かったり、小さく精密なものをカットする際は金属より透明な定規の方が見やすいので切りやすい。

そんな問題を解決してくれる定規ないかなー?(チラッチラッ

と思ったらありました(笑

\すべらないカッティング定規!/
すべらないカッティング定規

見た目は普通の定規です。
すべらないカッティング定規

でもよく見ると片方の接地面に金属のポールが仕込まれてます。
すべらないカッティング定規
これにより定規のプラスチック面に刃が当たらずスムーズに切れると言うものです。

ただ、定規の中心辺りに丸いポールがあり、下の方は空いてるので、刃を垂直に進めないと切り口が斜めになってしまうので少々慣れは必要です。

あと、商品名が「すべらないカッティング定規」とありますが滑る時は滑るのでビニールテープを裏面に貼り付けた方が滑りにくくなります。

1つは持っておくといろいろ捗るのでオススメですよ😉
すべらないカッティング定規