かわにょぶろぐ

ガジェットとフィギュア中心のレビューブログです。(2014年末より以前の記事は他のSNSで書いてたものを手動で書き写してます🤤)

【Nゲージ】KATOの道路(ジオタウン)をプラスチックカッターで切断して加工【鉄道模型】

今Amazonで人気のコミック


以前構想した電飾化した建物のジオラマを建物毎に配線ではなく「道路の区画ごとにユニット化してまとめて配線する」案ですが、

KATOの「道路」で街並みをユニット(モジュール)化してお座敷レイアウトで展開し易くする方法を模索

両端の交差点部分の処理をずっと悩んでおりました。

街並みを道路で囲うようなレイアウトにしたいのでこのようになりますが、
Nゲージ KATO ジオタウン 交差点

この部分をカットしたい。
Nゲージ KATO ジオタウン 交差点
でも、カッターナイフだとうまく切れそうにない(´・ω・`)

そこで色々調べているとプラスチックを切るのに最適な「Pカッター」と言うものがあると知ったので、買って来ました。
OLFA Pカッター


金属定規をあてて、あまり力強くは引かずに、何度も引いてカットしていきます。
Nゲージ KATO ジオタウン 交差点 切断

\切断!!/
Nゲージ KATO ジオタウン 交差点 切断
思った以上にキレイにカット出来ました!
Nゲージ KATO ジオタウン 交差点 切断
これで街ユニットのベース部分を進められそうです😆