かわにょぶろぐ

ガジェットとフィギュア中心のレビューブログです。(2014年末より以前の記事は他のSNSで書いてたものを手動で書き写してます🤤)

オルファの両面使えるカッターマットを購入。

今Amazonで人気のコミック


長年使っていたカッターマット、


「Pカッター」でカッティングをしているとカッターマットがかなり傷むので

KATOの道路(ジオタウン)をプラスチックカッターで切断して加工
そろそろ新しいものを購入しようと物色。

Amazonで「カッターマット」で検索すると色んなのが出て来ますが、よくあるグリーンはなんとなく避ける傾向で、細かい部品が見やすい暗めの色を物色。

幾つか候補が絞られた中で「Pカッター」や「ホビーのこ」でもお世話になった「オルファ」の「カッターマット」を購入して見ました。
OLFA カッターマット


A4とA3を同時購入。

クリーム(象牙色)と焦げ茶のリバーシブルです。
OLFA カッターマット

反対面
OLFA カッターマット

細かいパーツを組んでる時、特に集電バネなどは、今までの水色は見つけにくい事が多かったですが、今回の「焦げ茶」色では見つけやすいですね。

両面使えるし、両面で色が違うので用途に応じて使い分け出来るのが非常に便利ですね。

ただ、非常に困った難点が1つあります。

「異常なまでに強烈なニオイ」です。

Amazonレビューでも指摘している人は何人か居て、

>ゴム臭さというか、少し表現しづらいのだが、とにかく化学的な体に悪そうな臭いがする
https://www.amazon.co.jp/gp/customer-reviews/R2AS0COT4PVK05/

>臭いが独特で、強烈です。部屋に置いておくと数日はこのマットの臭いが充満し
https://www.amazon.co.jp/gp/customer-reviews/R1IZI379EV7YAQ/

>爆臭宣言。強いて例えるなら火葬場の帰り道のような臭い
https://www.amazon.co.jp/gp/customer-reviews/RD50ZAR9SRQ8L/

>初めて使った時は1時間程で、12畳の部屋がマットの臭いで充満しました。
https://www.amazon.co.jp/gp/customer-reviews/RWMF9GVNBLN0B/


「まー、1日 外干ししたら取れるだろ」くらいの気持ちで買いましたが、そんなことは有りませんでした(笑

・中性洗剤でよく洗う→効果なし
・丸一日、屋外で日陰干し→効果なし
・1週間屋外で日陰干し→効果なし

いやー、ビックリしました(笑

玄関先で1か月くらい放置してようやくニオイが飛び、部屋で使えるレベルになりました\(^o^)/


なので、購入してすぐに机に敷いて常備使えるように…は ちょっと出来ないので、買って1か月くらいは放置プレイをお勧めします😇

ニオイ以外は評判も良い製品ですし、お値段もお手頃なのでオススメではあります。

「すぐに使いたい」「焦げ茶系が良い」場合は、ライオン事務機も似たような色のカッターマット出してるのでそちらも検討下さい。