かわにょぶろぐ

ガジェットとフィギュア中心のレビューブログです。(2014年末より以前の記事は他のSNSで書いてたものを手動で書き写してます🤤)

「マットタイプのラミネートフィルム」を使うと掲示物が反射しなくてとても見やすいのでオススメ!

今Amazonで人気のコミック


ラミネートしたPOPや光沢紙を使用したポスターなどは、展示していると自然光や蛍光灯の光で角度によっては反射して見にくい事ありますよね(´・ω・`)

そう思っていたら「マットタイプ」の「ラミネートフィルム」がラインナップされていたので(仕事で使うでしょうし)買ってみましたヽ( ^ω^)ノ

ラミネートフィルム マットタイプ

公式の説明ではこのように反射しないと書かれてますね。

ラミネートフィルム マットタイプ
これは期待( ^ω^)


真っ白の紙をラミネートしてもつまらないので、何か絵素材が欲しいなと思い、探してみたら、「ソードアート・オンライン」のTwitter公式が 呟いていたコチラのイラスト、

 ダウンロードすると縦が3000ピクセル近い印刷に耐えうる素晴らしいものでしたので(太っ腹!)こちらを利用させて頂きます。

撮影ボックス内にこのように設置し、真上から撮影します。

ラミネートフィルム マットタイプ

実際の写真はコチラ。
ラミネートフィルム マットタイプ
素晴らしい、全く反射しない><

反射が気になるような展示物では効力を発揮しそうですね!

一応、マットタイプなので、通常の光沢のあるものに比べると「のっぺり」するので華やかさがダウンします。

ただ、それ以上に反射しないメリットはあると思うので臨機応変に使い分けると良いと思います。

あと、先日購入した「撮影用背景紙」、 

ガジェット・フィギュア撮影に取り回しの良い「キレイに映える撮影背景シート」を購入。
「6枚セットで1種2枚」入ってたので、1枚をマットラミネートしました。
(これがしたくてマットタイプ買って来たようなものですしw)

これで水モノも扱えるようになります!

色味に関しては「液晶保護フィルム」同様に「若干暗く・若干グレー掛かる」のは仕様ですが、ラミネートフィルム マットタイプ
メインではない「背景」なのでそこまで撮影に影響は出ませんでした。

「飲食店のメニュー」や「窓に貼り付けている不動産情報」などではかなり役立つと思うので今使っているものが無くなったタイミングなどで導入してみるのはアリだと思います。

是非お役立て頂けたらと(*´∀`)ゞ

購入は(σ`・ω・)σ こちら!!