かわにょぶろぐ

ガジェットとフィギュア中心のレビューブログです。(2014年末より以前の記事は他のSNSで書いてたものを手動で書き写してます🤤)

【Nゲージ】流し撮り風に鉄道模型を撮影出来る背景紙を購入。

今Amazonで人気のコミック


夏ごろにTwitterの一部界隈のTLを賑わせてた「映える撮影用背景紙」と言う「流し撮り風」に撮れる背景紙、

当時は「こういう背景紙」があるとは良く分からず「おもしろ写真」として認識してましたが、こちらの公式のRTが回って来て「流し撮り風の背景紙」の存在を知り、

 

 

勢いで即ポチしてしまいました(*´∀`)ゞ

Nゲージ RM MODELS 映える流し撮り撮影用背景紙

「映える撮影用背景紙 流し撮りアソート」の他に「地方都市駅風景」と言う商品も一緒に購入してみました。

まずはアソートの1枚目。Nゲージ RM MODELS 映える流し撮り撮影用背景紙

こちらは大判でA4サイズを縦に3×3枚で並べた大きさがあります(幅60cmくらい)
3両くらいの単線なら左右に余白を設けて映える写真が撮れそうです。

裏面は河川や畑の情景が作れるシートになってますが、両面印刷なのでコピーしないと使えないけど、大判なのでコピーが物理的に難しそうだ。

Nゲージ RM MODELS 映える流し撮り撮影用背景紙

次に2~3枚目は山岳を抜けた森林と都会の流し撮り風。
Nゲージ RM MODELS 映える流し撮り撮影用背景紙

サイズは縦A3で、それを半分に折ったような情景。

森林の方は、やや厚手の光沢紙ですが、撮影背景で光沢は反射してしまうのでちょっと扱いが難しい。
ただし光沢紙なので色艶のメリハリは良いですね。

作例
Nゲージ RM MODELS 映える流し撮り撮影用背景紙
Nゲージ RM MODELS 映える流し撮り撮影用背景紙
都会の方は上に挙げた大判と同じく、コミック紙のようなザラつく非光沢の紙で、やや薄手。

作例
Nゲージ RM MODELS 映える流し撮り撮影用背景紙Nゲージ RM MODELS 映える流し撮り撮影用背景紙
どちらも汎用性が高くて良いです><

最後に「地方都市駅風景」、私は「品川駅風背景紙」と命名してます(笑

こちらは「折り目あり」と「折り目なし」の販売があり、少し高めの「折り目なし」を買いました。
Nゲージ RM MODELS 映える流し撮り撮影用背景紙
上半分が駅舎で下半分はグレー地です。

作例Nゲージ RM MODELS 映える流し撮り撮影用背景紙Nゲージ RM MODELS 映える流し撮り撮影用背景紙

折り目をつけたくなかったので垂直ではなくカーブするように背景紙を展開したので、写真が ややのっぺりしてしまいました(笑

コンセプトは素晴らしいのですが、もともと雑誌の付録だったので折り目が有ったり、紙質が悪いなど、幾つか難点もあるものの、商品コンセプトは悪くないと思います。
(あと、送料含めると割と高いのが難点かな…)

いずれも分割してスキャニングしたので、
Nゲージ RM MODELS 映える流し撮り撮影用背景紙Nゲージ RM MODELS 映える流し撮り撮影用背景紙Nゲージ RM MODELS 映える流し撮り撮影用背景紙Nゲージ RM MODELS 映える流し撮り撮影用背景紙

A3プリンタで出力してマットタイプのラミネートして頑丈な背景シートにしてから多用したいです(笑

購入先
https://rail.hobidas.com/feature/345679/