かわにょぶろぐ

ガジェットとフィギュア中心のレビューブログです。(2014年末より以前の記事は他のSNSで書いてたものを手動で書き写してます🤤)

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【Nゲージ】TOMIXレールで立体交差の「8の字」レイアウトを作成

YoutubeやTwitter、Blogなどを巡回してると、幾つかの「立体交差の8の字レイアウト」に遭遇するけど、作ってみたいけど、どうやって組むのか分からず、ずっと保留にしてました。こんな感じのね。Nゲージ#8 立体交差化セットで8の字レイアウト JR E235系山手…

オススメの「フィリップス電動歯ブラシ」互換替えブラシの定期便が到着。

長年愛用しているフィリップスの電動歯ブラシ、純正の替えブラシを買えるほど裕福ではないので互換で評判が良い「ブラシモ」と言うブランドの替えブラシを愛用してますが、普段は「普通」サイズを購入してるけど前回は「ミニ」を購入してました。 ただ、上で…

【Nゲージ】鉄道模型の運転席にYFS製の「運転士」を乗せてみる。

NゲージのYoutube、Blog、Twitterなど見てると、ジオラマや車内にNゲージスケールの人形(フィギュア)を配置している人を良く見かけます。我が家は毎回バラして片付ける「お座敷レイアウト」なので本格的なジオラマじゃないから人形配置は現実的ではない。…

【Nゲージ】TOMYTECの「街並みコレクション」を中古で購入。

秋葉原の鉄道模型専門店を徘徊してたら昔TOMYTECが出してた「街並みコレクション」と言う中身がランダムのジオコレが安価で売ってたので買ってみました( ^ω^) 商品は箱が開封済で中に何が入ってるか分かるように売られてたので「比較的 近代的な建物」をチョ…

「PCエンジン」と「メガドライブ」と「ネオジオ」を接続出来るマルチAVケーブルを購入。

PCエンジンのAVケーブルの予備が欲しかったのと、メガドライブ用の手持ちAVケーブルがノーブランドのケーブルであまり品質が良くないので、どちらも互換品の良い物を買わないとと思いつつ、Amazonで検索して出て来るのは軒並み中華互換品なので品質が良く分…

【Nゲージ】鉄道模型の目線で前面展望(車窓)を撮影出来る数千円の「激安カメラカー」レビュー!【走行動画あり】

Nゲージの動画をYoutubeで検索していると模型目線で撮影された前面展望の動画がちょくちょく出て来ます。こんな感じの。 Nゲージ、車載カメラ、地下へ、地下鉄走行完成版|木村重昭氏Nゲージ 前面展望(HX-A1H) Nパークとだ 6番線tomy Hiratsuka氏Nゲージの…

【Nゲージ】お座敷レイアウトでの「収納・展開」と「背景設置方法」を考える。

Nゲージを始めてからTwitterやネット検索でいろんな方々のレイアウトを垣間見る事がありますが、ネットに上げてる方々で目立つのは「固定レイアウト」なので毎回片付ける我が家ではあまり参考になりません(笑そこで、お座敷レイアウト派な方々の参考になれ…

常備薬として便利な総合かぜ薬「パイロン」に錠剤が登場した模様。

以前、病院で処方されてる総合風邪薬「PL顆粒」とほぼ同じ成分で、コロナに感染しても服用して大丈夫(と言われてる)風邪薬として紹介した市販薬「パイロンPL顆粒」ですが、 常備薬として便利な「総合かぜ薬」/コロナに感染したら服用してはいけない「かぜ…

【動画あり】続・モルカーのフィギュア「ならぶんです」をNゲージに乗せて走らせてみる&KATO貨車「ワラ1」レビュー。

以前、フォロワーのブックさんの動画を見ていたら蒸気機関車が黒い貨物を牽引する動画が目に留まって、蒸気機関車+黒い貨物=カコイイ!😆✨となったので早速買ってみました🚂🚃 Nゲージ KATO 貨車 ワラ1(2両入) 8025 黒い貨物は幾つか出てますが、入手性や時代…

モルカーのフィギュア「ならぶんです」をNゲージに乗せてみる。

前回購入したガチャの『モルカー ならぶんです』、 実はNゲージで走らせられそうな大きさであると言うのを事前に調べた上で購入しております(笑フィギュアブログの、のぶのさんの記事によると、 【全長3.8×幅3.1×高さ2.8cm】との事で、 NゲージのTOMIX単線…

モルカーのガチャ『ならぶんです』を購入したのでレビュー。

昨年は「PUI PUI モルカー」大流行してて、私も例に漏れず視聴してました今年(2022年)は海外でも放送され、外国人にも人気を博してるそうで、日本のコンテンツが海外でも喜ばれるのは嬉しい限りです「モルカー の ねんどろいど」が昨年(2021年)発表され…

【Nゲージ】tamtamオリジナルブランドのLED室内灯《TORM(トラム)》レビュー【鉄道模型】

山手線、京浜東北線、成田エクスプレスとの増結セットを立て続けに購入したら室内灯が不足したので買い足しに。入手性で言うとAmazonで購入可能なTOMIX純正と、一部のポポンデッタになりますが、秋葉原まで出れるなら鉄道模型専門店tamtamのオリジナルブラン…

【Nゲージ】たくさん収納可能な鉄道模型の車両ケースを追加購入。

以前購入した「10両まで収納出来るKATOの車両ケース」 新幹線は入らなかったものの、純正ケースより多くの車両が収納出来るので在来線などで重宝してますが、少し前に、山手線・京浜東北線・成田エクスプレスを各3両ずつ増結してて、純正ケースと併用してて…