かわにょぶろぐ

ガジェットとフィギュア中心のレビューブログです。(2014年末より以前の記事は他のSNSで書いてたものを手動で書き写してます🤤)

【Nゲージ】鉄道模型の運転席にYFS製の「運転士」を乗せてみる。

今Amazonで人気のコミック


NゲージのYoutube、Blog、Twitterなど見てると、ジオラマや車内にNゲージスケールの人形(フィギュア)を配置している人を良く見かけます。

我が家は毎回バラして片付ける「お座敷レイアウト」なので本格的なジオラマじゃないから人形配置は現実的ではない。

そして車両に人形を配置するとなると、KATO製は6体で1000円弱、TOMYTEC製だと12体で600~800円なので、1両にその人数を入れるとして、1編成分買うと軽く1万円を超えちゃうから、お財布的にあまり現実的では無い。

そんな中、Twitterを眺めていると客車に人形を1つ1つ貼りつけている人が流れて来て、

この作業を「田植え」と言う事を知り(笑)、このフィギュアが「鉄道模型のフィギュア専門店」の「YFS」と言うお店の物と言う事を知りました。

品質で言うとKATO製は高いだけあって150/1スケールでもかなり精巧で、TOMYTEC製はサイズ感からするとわりと精巧、YFS製はTOMYTEC製よりやや劣るものの、車両の中に入れる分には問題ないクオリティでお値段もお値打ちなので人気がある模様です。

通勤電車にたくさん田植えする度胸はまだ無いのですが、運転士がある事を知り、


運転士なら前後車だけだし、入門としてはアリだと思うので買ってみました。

Nゲージ 人形 フィギュア YFS

《購入先》

yfs-figure.com

税込880円なので1体220円。

座ってるポーズで脚がないので運転席に乗せやすい。
Nゲージ 人形 フィギュア YFS

サイズ感
Nゲージ 人形 フィギュア YFS

運転席に設置。
Nゲージ 人形 フィギュア YFS

山手線と京浜東北線
Nゲージ 人形 フィギュア YFS
Nゲージ 人形 フィギュア YFS
Nゲージ 人形 フィギュア YFS
通勤電車に映えますね!

新幹線と特急
Nゲージ 人形 フィギュア YFS
Nゲージ 人形 フィギュア YFS

新幹線や特急は個人的にはあまり映えないかなーと思いました(´・ω・`)
他の車両ならアリかもしれないのでいろいろ試してみたい。

運転手を乗せるだけで電車の表情が変わるので是非乗せてみて下さい!

尚、通勤客を1体1体田植えするのは心が折れますが「ブロック単位で まとめて田植えできるキット」があるので通勤電車ではこちらがオススメです。

とっても簡単田植えキット

 

通勤客サトウさん


これは捗る😇

#乗客のせよう #回送列車やめよう #運転士サトウさん