かわにょぶろぐ

ガジェットとフィギュア中心のレビューブログです。(2014年末より以前の記事は他のSNSで書いてたものを手動で書き写してます🤤)

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

3M/スコッチの「はさみ」を買ってみた。

長年使っているハサミが切れ味が悪くなってきたので買い替えようかとAmazonを物色。売れ筋ランキング上位の方にある3MのScotchブランドのハサミが評価数1000越で高評価なので買ってみました。粘着力の強い両面テープを切る事が良くあるので刃先に着いた粘着…

【Nゲージ】TOMIX 成田エクスプレス E259系の増結セットを購入【鉄道模型】

先日「京浜東北線」「山手線」共に3両増結セットを購入して6両編成にしましたが、 今度は「成田エクスプレス」も増結してみようと物色。現行で走行しているE259系と言う車両で、TOMIXのサイトによると6両で1編成なので、フル編成にしやすいですね。(1編成を…

【Nゲージ】破損したカプラー(連結器)を交換修理する【鉄道模型】

我が家のレイアウトはプラレールの線路のように毎回片付ける「お座敷レイアウト」と言われるタイプと、 ガラス棚の中に常設してる小型の「(簡易)固定レイアウト」がありまして、 全長の長い新幹線や急カーブを曲がれないKATOの車両以外ならガラス棚の中で…

永谷園のインスタントみそ汁「ゆうげ」がコスパが高く旨い。

自宅でごはんを食べる時、皆さんは汁物、何を摂ってますか?私は汁物が欲しい時は ほぼ「みそ汁」です。各社から色んなインスタントみそ汁が出てますが、有名メーカーでも1つの袋に味噌と出汁が入ってるのは(100円で8食入みたいなの)美味しくないですし、…

【Nゲージ】TOMIX 山手線 E235系の増結セットを購入【鉄道模型】

先日は「京浜東北線の増結セット」を購入して6両編成にしましたが、 今度は「山手線」も増結しようと物色。京浜東北線(E233系)と同じく、現在(2022年)走ってる現行車両のE235系と言う山手線で、こちらの増結は京浜東北線と同じ「3両増結のⅠ」と、1両多い…

【Nゲージ】車輪のスパーク汚れなどをカンタンに除去出来ると言う「津川洋行 無動力車用ホイルクリーナー ソフト君2型N」を試す。

Nゲージのメンテナンス、だいたいがレールと車輪の汚れ除去で、レールや車両が多くなると大変になり、メンテナンスだけで小一時間なんて事もあります(笑レールや車輪のクリーニングはKATOやTOMIX各社が出してる「レールクリーナー」と言う液体を綿棒に沁み…

リストレストとマウスパッドでデスクワークの腕の疲労を軽減しよう。

長年パソコンの操作にはキーボード操作に「リストレスト」を、マウス操作に「リストレスト付のマウスパッド」を愛用してますが、マウスパッドの方がヘタって来たので買い替える事に。 エレコム リストレスト一体型マウスパッド ハード ブラック MP-096BK pos…

【Nゲージ】TOMIX 京浜東北線 E233系の増結セットを購入【鉄道模型】

我が家のNゲージ、山手線も京浜東北線も「基本セットの3両」だけで走らせているのも寂しいので「増結セット」を物色。まずは京浜東北線から。我が家のTOMIX京浜東北線は現在(2022年)走っている現行の車両でE233系というもの。こちらの増結は2種類出てて3両…

【Nゲージ】複線コンクリート橋脚セットを購入。自由な高さに調整出来るので勾配作成に便利。

鉄道模型の専門店でレール関連の商品を眺めている時に「複線コンクリート橋脚セット」なるものを見つけたので買ってみました。中身はこんな感じで、P10の高さで揃えて使うなら6本分の橋脚として使え、バラすと好きな高さに調整できるという代物です。要は「…

激安の中華WiFiドラレコ『AKEEYO AKY-R1』が割と使える件。

以前幾つか購入して惨敗してるチャリ用途のドラレコですが、今回は「リア用」として売られてる小型ドラレコを買ってみました。通常価格は約5~6000円ですが、高確率で1500円~半額クーポンが適用されるので4~5000円くらいで買えます。安価ですが、WiFiによ…

【Nゲージ】KATOとTOMIXの《E235系 山手線》比較レビュー

我が家では最初に買ったNゲージがTOMIXの新幹線“かがやき”とレールのセットだったので、次に買った京浜東北線や山手線もTOMIXを購入してましたが、ふと「KATOの山手線はどんな感じなんだろう…」と、魔が差してKATOの“E235系 山手線”を比較レビューにと買って…

【Nゲージ】ワイドレールに取り付ける「手すり」を購入。

前回の記事で「複線立体交差で使うカーブレールのワイド版」を購入してきました。 ワイドレールに取り付ける「柵」は3種類出てて、「柵」と「手すり」と「側壁」があります。 ワイドレール用柵(F)C541・S72.5・S70・E・ワイド化PR(L)541(280)・PX280(8枚入)…

PS2「サクラ大戦5」を購入。

前回、DC版の「サクラ大戦4」を購入したので、続いて「5」を買って来ました。「5」は2005年にPS2のみで発売、Dreamcast版はさすがに出てないですね。 [PS2] サクラ大戦5 ~さらば愛しき人よ~ オープニング PlayStation2版今までのタイトルはワイド画面の…