かわにょぶろぐ

ガジェットとフィギュア中心のレビューブログです。(2014年末より以前の記事は他のSNSで書いてたものを手動で書き写してます🤤)

【Nゲージ】破損したカプラー(連結器)を交換修理する【鉄道模型】

今Amazonで人気のコミック


我が家のレイアウトはプラレールの線路のように毎回片付ける「お座敷レイアウト」と言われるタイプと、


ガラス棚の中に常設してる小型の(簡易)固定レイアウト」がありまして、


全長の長い新幹線や急カーブを曲がれないKATOの車両以外ならガラス棚の中で走行出来るので、ちょっとした走行をするのには重宝してます。

ただ、高さ1m以上の場所にレイアウトが設置してあるので不用意に車両を落としてしまう事がしばしばあります(笑

先日購入した「成田エクスプレス」、実は購入して数日で落下させてしまい、カプラーが割れてしまいました🥲

Nゲージ TOMIX アーノルドカプラーS JC02 破損 修理 交換

早速、秋葉原の専門店(tamtam)の店員さんに相談しに行くと、保守パーツがあるとの事で購入。 良かった(゚´Д⊂ヽ

Nゲージ TOMIX アーノルドカプラーS JC02 破損 修理 交換

まずは車輪を留めてるネジを取り外して、
Nゲージ TOMIX アーノルドカプラーS JC02 破損 修理 交換

台車のみにします。
Nゲージ TOMIX アーノルドカプラーS JC02 破損 修理 交換

反対側のカプラー付け根の矢印の部分にマイナスドライバーを押し当てて金属部品を外します。
Nゲージ TOMIX アーノルドカプラーS JC02 破損 修理 交換

すると、反対側でカプラーが露出するのでカプラーを抑えてるバネが飛んで何処かに行かないように抑えてからカプラーを取り外します。
(車体と車軸の間のバネも何処かに行かないように気をつけ下さい!)
Nゲージ TOMIX アーノルドカプラーS JC02 破損 修理 交換

新しいカプラーに交換。
Nゲージ TOMIX アーノルドカプラーS JC02 破損 修理 交換

同じ要領で金属部品を固定します。
Nゲージ TOMIX アーノルドカプラーS JC02 破損 修理 交換

最後に台車を車両にネジ止め。
Nゲージ TOMIX アーノルドカプラーS JC02 破損 修理 交換

連結も問題なく出来ましたヽ(´ー`)ノ
Nゲージ TOMIX アーノルドカプラーS JC02 破損 修理 交換

カプラーが割れるようなアクシデントはそうそう起きないと思いますが、参考になれば幸いです。