かわにょぶろぐ

ガジェットとフィギュア中心のレビューブログです。(2014年末より以前の記事は他のSNSで書いてたものを手動で書き写してます🤤)

【Nゲージ】車輪のスパーク汚れなどをカンタンに除去出来ると言う「津川洋行 無動力車用ホイルクリーナー ソフト君2型N」を試す。

今Amazonで人気のコミック


Nゲージのメンテナンス、だいたいがレールと車輪の汚れ除去で、レールや車両が多くなると大変になり、メンテナンスだけで小一時間なんて事もあります(笑

レールや車輪のクリーニングはKATOやTOMIX各社が出してる「レールクリーナー」と言う液体を綿棒に沁み込ませ、丹念に拭きとると言うものですが、


レールに関してはポポンデッタが出してるペン型の「クイックレールクリーナー」が「秒」でメンテ出来るので画期的です(笑


車輪の方をもっと楽にメンテ出来ないかとネットを彷徨って居たら津川洋行の「無動力車用ホイルクリーナー ソフト君2型N」と言うへんてこりんな名称の商品が評判が良いみたいなので買ってみました。

Nゲージ 津川洋行 ソフト君2型N

レール幅のプラスチックにフェルト生地が付いた製品です。
Nゲージ 津川洋行 ソフト君2型N

レールを掃除するパーツも付属してますね。
Nゲージ 津川洋行 ソフト君2型N

こんな感じで車両を乗せて、手で動かしてフェルトに車輪を擦りつけてヨゴレを取り除くと言う製品です。
Nゲージ 津川洋行 ソフト君2型N

実際に綺麗になったかですが、キレイ云々の前に静電気でフェルト生地が車輪に付着するようになってしまい、これでは車軸やレールに繊維が付着するので本末転倒ですね…。

Nゲージ 津川洋行 ソフト君2型N
(車軸に繊維が絡むと室内灯のチラチラ問題が起きやすくなります)

「ソフト君2型N」自体を水洗いしてもフェルト生地の静電気付着はあったので、私の環境ではちょっと厳しいですが、何らかの参考になれば幸いです。