Nゲージのメンテナンス、だいたいがレールと車輪の汚れ除去で、レールや車両が多くなると大変になり、メンテナンスだけで小一時間なんて事もあります(笑
レールや車輪のクリーニングはKATOやTOMIX各社が出してる「レールクリーナー」と言う液体を綿棒に沁み込ませ、丹念に拭きとると言うものですが、
レールに関してはポポンデッタが出してるペン型の「クイックレールクリーナー」が「秒」でメンテ出来るので画期的です(笑
車輪の方をもっと楽にメンテ出来ないかとネットを彷徨って居たら津川洋行の「無動力車用ホイルクリーナー ソフト君2型N」と言うへんてこりんな名称の商品が評判が良いみたいなので買ってみました。
レール幅のプラスチックにフェルト生地が付いた製品です。
レールを掃除するパーツも付属してますね。
こんな感じで車両を乗せて、手で動かしてフェルトに車輪を擦りつけてヨゴレを取り除くと言う製品です。
実際に綺麗になったかですが、キレイ云々の前に静電気でフェルト生地が車輪に付着するようになってしまい、これでは車軸やレールに繊維が付着するので本末転倒ですね…。
(車軸に繊維が絡むと室内灯のチラチラ問題が起きやすくなります)
「ソフト君2型N」自体を水洗いしてもフェルト生地の静電気付着はあったので、私の環境ではちょっと厳しいですが、何らかの参考になれば幸いです。