かわにょぶろぐ

ガジェットとフィギュア中心のレビューブログです。(2014年末より以前の記事は他のSNSで書いてたものを手動で書き写してます🤤)

Nゲージの街並みに信号機と街路樹を配置して情景をリアルに。

今Amazonで人気のコミック


前回、お座敷レイアウトの電飾化した街並みをワンタッチで配置できるようにしましたが、

KATOの道路を活用して街のユニット化(分割式モジュールレイアウト)を試みる
その街並みに小物情景を設置しようと思い、「街路樹」と「信号機」を買って来ました。

Nゲージの街並みに信号機と街路樹を配置
Nゲージの街並みに信号機と街路樹を配置


最初はモコモコの樹木を検討しましたが、

葉がポロポロ落ちやすいのでTOMYTECのポリゴン風な街路樹にしました。

信号機はグリーンマックスの他に津川洋行のを見つけたので試しに両方購入。
Nゲージの街並みに信号機と街路樹を配置


グリーンマックスの方には外灯が入ってます。
私はこれを「もやし」と呼んでます😇
Nゲージの街並みに信号機と街路樹を配置

手前側のみに均等配置。
Nゲージの街並みに信号機と街路樹を配置
Nゲージの街並みに信号機と街路樹を配置
Nゲージの街並みに信号機と街路樹を配置

信号機は配置して分かりましたが、グリーンマックスのはクルマと歩行者の信号機が同じ方向を向いてます。
Nゲージの街並みに信号機と街路樹を配置

津川洋行のはクルマ側と歩行者側で違う方を向いてるのでリアリティが高く、使いやすかったです。

Nゲージの街並みに信号機と街路樹を配置

街路樹も最初はポリゴン風はどうかな?と思いましたが設置したらかなりいい雰囲気を醸し出してます(笑

Nゲージの街並みに信号機と街路樹を配置
Nゲージの街並みに信号機と街路樹を配置
Nゲージの街並みに信号機と街路樹を配置
Nゲージの街並みに信号機と街路樹を配置

信号機も街路樹も両面テープで固定してます。

そんな訳でジオラマに「信号機」と「街路樹」を設置すると情景の解像度が増すので是非お試しくださいね。