かわにょぶろぐ

ガジェットとフィギュア中心のレビューブログです。(2014年末より以前の記事は他のSNSで書いてたものを手動で書き写してます🤤)

リストレストとマウスパッドでデスクワークの腕の疲労を軽減しよう。

今Amazonで人気のコミック


長年パソコンの操作にはキーボード操作に「リストレスト」を、マウス操作に「リストレスト付のマウスパッド」を愛用してますが、マウスパッドの方がヘタって来たので買い替える事に。

エレコム リストレスト一体型マウスパッド


買って来たのはELECOM製の「リストレスト一体型マウスパッド」で、マウス接地面に「硬質プレート」が貼りつけられた「ハードタイプ」でマウスの動きがスムーズになるタイプです。

エレコム リストレスト一体型マウスパッド

「硬質プレート」のない「ソフトタイプ」もあります


裏面は動かないようにやや粘着力の有る素材になってます
エレコム リストレスト一体型マウスパッド
…が、ゴミが付着して嫌なのでボール紙を同じ大きさで切って貼りつけてます(笑

マウスを置くとこんな感じ。
エレコム リストレスト一体型マウスパッド
今まで使ってたマウスパッドよりも若干小柄なのか、操作してるとはみ出る事があります(笑

今回はマウスパッドを買い替えましたが、腕を補助する「リフトレストのすすめ」も書いておきます。

デスクワークでキーボード操作が長いと、ずっと腕を浮かせているので疲労が溜まり、腱鞘炎になりやすいです。

そこで写真のように手元に「リフトレスト」を置いて手首の疲労を軽減させますが、
リストレスト

私はロングタイプを2つ、ハの字に設置して、マウス操作時の手首と腕の疲労も軽減させる使い方をしてます。

雑コラですがこんな感じですね。
リストレスト

腕を常に柔らかいリストレストに置いてるので疲れにくく、長時間のデスクワークも戦えるので非常にオススメですよ。 是非お試し下さい!