かわにょぶろぐ

ガジェットとフィギュア中心のレビューブログです。(2014年末より以前の記事は他のSNSで書いてたものを手動で書き写してます🤤)

カチカチ言わない「静音ワイヤレスマウス《Logicool M331》」が静かでオススメ!

今Amazonで人気のコミック


今までマウスはエレコムの静音マウス「M-BL21DBS」を好んで使ってて、

カチカチ言わない【エレコム静音マウス“M-BL21DBS”】が快適すぎる件

エレコムの静音マウス「M-BL21DBS」が素晴らしいのでオススメします。
ハードな使い方をしてるからか、だいだい1年ちょっとで毎回壊してしまい、毎回同じものを購入してました。

Amazonの購入履歴に型番入れたら同じものがわんさか出て来て割と引きます。
(Amazon以外で買ってる場合もあるのでこれ以上に買ってる)
ELECOM M-BL21DB-SBK
ちょっとこの人、気持ち悪いですね(笑

価格は1500円~2000円でしたが、ここ最近は製造終了してしまったようで高額になり、入手も難しくなって来たので、前回の購入の際に同じメーカーの安価な静音マウスを買ってますが、


これは今、サブ機で使ってるので、今回メイン機用に別マウスを調達すべく、幾つかの候補の中から、ロジクール製の静音マウス《M331》を買ってみました(*´∀`)ゞ

パッケージ
Logicool 静音マウス M331
色はブラック以外に「赤」「青」「グレー」があります。

真上から
Logicool 静音マウス M331

グリップが効いてるので握りやすいです
Logicool 静音マウス M331

ソフトラバーには模様が入っておりオシャレです。
Logicool 静音マウス M331

裏面
Logicool 静音マウス M331

静音性


静音マウスのクリック音比較(Logicool M557、ELECOM M-BL21DB-SBK、ELECOM M-IR07DR-SBK、Logicool M331)


上記で挙げたマウスを実際にクリックした比較動画を作成しました。

順に、
1つ目は比較用として静音タイプではない普通のマウス(Logicool M557)
2つ目はELECOMの5ボタン静音マウス「M-BL21DB-SBK」(壊れたヤツ)
3つ目はELECOMの3ボタン静音マウス「M-IR07DR-SBK」(サブ機で使ってるヤツ)
4つ目はLogicoolの3ボタン静音マウス「M331」(今回購入したヤツ)です。

あと、マウスを買う時に気にしてるのは「センサーがマウスの中央にある事」なので、このマウスは若干「中央左寄り」ですが、慣れでカバーできる範囲かな。
(上に挙げたマウスは全てセンサーが中央あたりにあります)

実は長年使って来たエレコム製「M-BL21DBS」は、致命的な悩みが1つあって、5ボタンマウスなので左側面に2つボタンが付いてて、よく親指が触れてしまい「進む」や「戻る」の操作をしてしまいブラウザが戻ってしまうトラブルがちょくちょく起きて困ってました。
(なので買って来たらまず、側面のボタンを物理的に破壊・取り外してました)

今回のロジクール「M331」は3ボタンのシンプル静音マウスなので、非常に操作感が良いです( ^ω^)

たまにロジクール製品で見受けられる「ホイールが滑らかに回転するマウス」ではなく従来のタイプなのも評価ポイント。

マウスのクリック音が耳障りで困っている方や、図書室や赤ちゃんが寝ているような部屋でカチカチ言うと困る方には是非ともオススメしたいマウスです!

お求めは(σ`・ω・)σ こちら!!