かわにょぶろぐ

ガジェットとフィギュア中心のレビューブログです。(2014年末より以前の記事は他のSNSで書いてたものを手動で書き写してます🤤)

Nゲージの高架駅を対向式と島式のホームでレイアウトしてみる。

今Amazonで人気のコミック


前回の記事で高架駅の対向式ホーム制作の構想をしましたが、

高架駅ホームのレイアウトを構想する
対向式ホームの状態
Nゲージの高架駅を対向式と島式のホームでレイアウト

電車を配置した例
Nゲージの高架駅を対向式と島式のホームでレイアウト

1つ問題があって、手前側に対向式ホームを設置した場合、当たり前ですがホーム内が見えない問題がありました(笑
Nゲージの高架駅を対向式と島式のホームでレイアウト

そこで、試行錯誤した結果、手前を「島式ホーム」にして「手前側のホーム」には「ワイドレール用の壁」でも接着しようと思い「島式ホーム」も購入して来ました。
Nゲージの高架駅を対向式と島式のホームでレイアウト


1つでも作るのが苦痛なのに4つになってしまいました(しろめ
Nゲージの高架駅を対向式と島式のホームでレイアウト

島式ホームのホーム先端付きセットと島式ホーム単体。Nゲージの高架駅を対向式と島式のホームでレイアウトNゲージの高架駅を対向式と島式のホームでレイアウト見るだけで辛い😰

「マルチ高架橋」の「対向式ホーム用」を用意。

マルチ高架橋に複線レールと「対向式ホーム」「島式ホーム」を仮置き。
Nゲージの高架駅を対向式と島式のホームでレイアウト
Nゲージの高架駅を対向式と島式のホームでレイアウト

手前側がマルチ高架橋からちょっとはみ出ますが、手前側ホームに「ワイドレール用の壁」を貼り付けるならば特に問題なさそうですね。

Nゲージの高架駅を対向式と島式のホームでレイアウト
ちなみに「対向式ホーム用のマルチ高架橋」は両側に対向式ホーム+3線レールを敷けるように拡張板が入ってます。

こちらが複線間隔の板。
Nゲージの高架駅を対向式と島式のホームでレイアウト

こちらは複線+1線入る板。
Nゲージの高架駅を対向式と島式のホームでレイアウト

こちらの板に対向式ホームを軸に乗せると、手前側に線路が置けそうな空間が出来ます。
Nゲージの高架駅を対向式と島式のホームでレイアウト

ただ、実際に線路を置いてみると微妙に浮いてしまいます。
Nゲージの高架駅を対向式と島式のホームでレイアウト

今度は手前の線路を軸に諸々を配置してみます。
Nゲージの高架駅を対向式と島式のホームでレイアウト
すると、対向式ホームがマルチ高架橋から少し出てしまいますが乗せられなくはないレベルです。
Nゲージの高架駅を対向式と島式のホームでレイアウト

電車を配置。
Nゲージの高架駅を対向式と島式のホームでレイアウト
Nゲージの高架駅を対向式と島式のホームでレイアウト
悪くないと思います。

ワイドレール用の柵を用意して、側面に両面テープで貼り付けてみます。
Nゲージの高架駅を対向式と島式のホームでレイアウト


Nゲージの高架駅を対向式と島式のホームでレイアウト
「あり」ですね(*´∀`)ゞ


この方向で高架駅のユニット(モジュール)を作って行こうと思います。


PS、買って組んでる時に気づきましたが「島式」と「対向式」は幅が異なるんですね🤤
Nゲージの高架駅を対向式と島式のホームでレイアウト