かわにょぶろぐ

ガジェットとフィギュア中心のレビューブログです。(2014年末より以前の記事は他のSNSで書いてたものを手動で書き写してます🤤)

ブラウンの電動歯ブラシ「オーラルB」の互換替えブラシ「ブラシモ」を購入。

今Amazonで人気のコミック


前回、電動歯ブラシをフィリップスからブラウンに買い替えましたが、

電動歯ブラシを「フィリップス」から「ブラウン」へ買い替え。

「ブラシモ」と言う所のフィリップス用互換替えブラシがお手頃価格で性能が良かったので、


同じブラシモのブラウン用を買って来ました。
ブラウン オーラルB 電動歯ブラシ 互換替えブラシ ブラシモ
以前は8本入りで1400円くらいでしたが、現行商品は倍の16本入りで1600~1700円くらいです。


倍の量になってお値段だいたい一緒(笑
ブラウン オーラルB 電動歯ブラシ 互換替えブラシ ブラシモ

見た目は純正と遜色ないです。
ブラウン オーラルB 電動歯ブラシ 互換替えブラシ ブラシモ
ブラウン オーラルB 電動歯ブラシ 互換替えブラシ ブラシモ

お目汚しで恐縮ですが右が純正で3か月使用、左が新品のブラシモです。
ブラウン オーラルB 電動歯ブラシ 互換替えブラシ ブラシモ
確かに毛の青が薄くなってますね。


実際の使用感ですが、
フィリップス用のブラシモは純正とは毛先の形状が異なりますがかなり良い仕事をしてくれて概ね良好な磨き心地でした。

今回購入したブラウン用のブラシモも、数年前にブラウン+ブラシモを使ってて良い製品だったのでリピートしてますが、内容量が倍になって検品をしなくなったのか分かりませんが、かなり個体差があります

最初の数本は回転していると言うより振動しているだけで全く磨けず、左右にブラッシングしても手磨きの歯ブラシ以下なのは驚きました。

その後の数本は純正に比べると回転力が劣る感じはしましたが、許容な磨き心地でしたが、ブラシがヘタるのが早いのか、回転しにくくなっているのか、歯垢除去力が明らかに落ちてました。

「磨きにくいな」と感じるまで1か月掛からないので交換までの回転率を考えるとコスパがかなり悪い製品になってしまったなと思いました(´・ω・`)

ブラシモ以外の互換ブラシを探す旅に出るか、諦めて純正を買うか悩み所です(笑