かわにょぶろぐ

ガジェットとフィギュア中心のレビューブログです。(2014年末より以前の記事は他のSNSで書いてたものを手動で書き写してます🤤)

【Nゲージ】ユニット(モジュール)化した高架駅レイアウトを塗装・LED電飾化する

今Amazonで人気のコミック


前回の記事で「対向式ホーム」と「島式ホーム」を用いたユニット(モジュール)化構想が出来ましたので、

Nゲージの高架駅を対向式と島式のホームでレイアウトしてみる。

前々回作成した「塗装ブース」を用いて駅を塗装していきます。

モバイルバッテリーで動作する「折り畳み塗装ブース」を制作。

まず、塗装にあたり購入したのはこの辺。

ゴーグル
3M 保護ゴーグル

メガネを掛けているのでレンズに塗料が付着すると面倒な事になりそうだったので有った方が良いかなーと言う感じです。

Amazonでゴーグルを検索すると中華製が無限に出て来るので、有名メーカーで安価なものをセレクトしました。



次に塗料はこの辺。
タミヤ 塗装 スプレー アクリル
スプレーの「AS-16:ライトグレイ」はホーム屋根、
「AS-27:ガンシップグレイ」はホーム地面。

スプレー缶の色のセレクトは詳しかったヨドバシの店員さんに相談しました。

アクリル塗料の「XF-57:バフ」は屋根の柱に使ってます。
(ブラックとダークシーグレイは今回は使ってません)


塗装の工程は、まず下地塗装(サーフェイサー)が必要で、その次に塗装、最後にトップコートと言う保護塗装が必要なので、最低でも3回は工程が入ります。

サーフェイサーはタミヤの「ファインサーフェイサープライマー」のライトグレイ。
トップコートはクレオスのプレミアムトップコートつや消し。
サーフェイサーとトップコート


まずは、はめ込んだ部品の凹凸を均一にするために細かい紙ヤスリで均等にします。
ヤスリ掛けが終わったら細かい削りカスを取るため水洗いしてから水気を落とし、既に印刷済みの白線部分をマシキングテープで覆います。
TOMIX 都市型ホーム塗装

乾いたら下地塗装をします。
TOMIX 都市型ホーム塗装

乾燥台は「大きな塗装ベース」
大きな塗装ベース大きな塗装ベース


持ち手は「ネコの手持ち手棒 ネコの目クリップ」
ネコの目クリップ

下地塗装が乾燥したら本塗装でホーム屋根にライトグレイ、ホーム地面にガンシップグレイを塗装します。
TOMIX 都市型ホーム塗装

屋根の柱は「バフ」を手塗り。
TOMIX 都市型ホーム塗装
乾燥したらマスキングテープを剥がし、保護塗装のトップコートを散布します。

トップコートが乾いたので、仮組してみました。
TOMIX 都市型ホーム塗装
TOMIX 都市型ホーム塗装
TOMIX 都市型ホーム塗装
なかなか良いですね(´ω`)

次にホームの電飾化をします。

よくある粒状のLEDだと粒々感が目立ってしまうので1本の棒状に見えるLEDテープを購入。
BTF-LIGHTING LEDテープライト


BTF-LIGHTING LEDテープライト
BTF-LIGHTING LEDテープライト

1mを4等分して1ホーム辺り25cm程に切り分け、ケーブルをはんだ付けします。
BTF-LIGHTING LEDテープライト

ホーム屋根裏側のダボが邪魔でLEDテープを通せないのでペンチでもぎ取ります。
TOMIX 都市型ホーム LED電飾

両面テープでホーム屋根裏とLEDテープを接着します。
TOMIX 都市型ホーム LED電飾

島式ホーム点灯テスト
TOMIX 都市型ホーム LED電飾
TOMIX 都市型ホーム LED電飾
TOMIX 都市型ホーム LED電飾
LEDの粒々感もなく均一に光っててとても良いです。

ヤスリ掛けして塗装したのにダボが浮いてるのは、ダボの位置を間違えて一度取り外したからです(´;ω;`)

島式ホームのLEDテープからの配線はこのように地面に穴を開け配線を通してます。
TOMIX 都市型ホーム LED電飾配線
TOMIX 都市型ホーム LED電飾配線

対向式ホーム点灯テスト
TOMIX 都市型ホーム LED電飾
TOMIX 都市型ホーム LED電飾
TOMIX 都市型ホーム LED電飾

対向式のLEDテープ配線はこのように後ろ側に逃がしてます。
TOMIX 都市型ホーム LED電飾配線

その配線を下側で空けた穴を通して電源まで通してます。
TOMIX 都市型ホーム LED電飾配線

配線がグラついて動かない様にホットボンドで固定。
TOMIX 都市型ホーム LED電飾配線

全体だとこのような配線ですね。
TOMIX 都市型ホーム LED電飾配線

両端を対向式ホームにしての撮影。
TOMIX 都市型ホーム LED電飾
TOMIX 都市型ホーム LED電飾

電車を入線させて。
TOMIX 都市型ホーム 塗装と電飾
TOMIX 都市型ホーム 塗装と電飾
TOMIX 都市型ホーム 塗装と電飾
とても良くなった( *´ω`*)

あとは看板類の取り付け。
次回は完成したホームをお届けします。